2006-10-04から1日間の記事一覧

はてなQより 過去をくよくよ振り返らず生きるには

⇒人力検索はてな - 過去をくよくよ振り返らず前向きに生きるのに心がけていることを教えて下さい。 私の場合。 どうも前向きに生きようと意識するのは、根本的に間違っているのでないかと、経験的に思うようになった。 この問題は、一種の睡眠不足と類似なの…

聞き放題っていえば

そういえば私は米国AOLでその手のサービスを数年前に使っていたのだった。 懐かしの曲を一巡聴いたら、秋田。

手打ち蕎麦・手打ちうどんのああ勘違い

先日、手打ち蕎麦とかの店に入った。石碾きがどうのこうのだが、まずかった。別の日別の手打ちうどんの店に入った。粉がどうたらというのだが、まずかった。っていうか論外。どっちも売る側には、能書きと絶大な自信のオーラが漂っていてキモかった。なんか…

BBC曰く、気月を禁止せよ、プロファイル

⇒BBC NEWS | Asia-Pacific | Profile: Ban Ki-moon The world's top powers seem to agree, casting aside concerns he may be too low-profile and too uncharismatic to lead in difficult times. 世界の有力国は、彼(潘基文)の知名度が低過ぎることやこ…

成長にブレーキをかけているのは無意識

ぶくまからここ経由⇒[N] 成長にブレーキをかけるのは「自分を取り繕う人」 ネタ元⇒「自分を取り繕う人」は成長できない - [女性のキャリア]All About すごい微妙なんですが。 嘘をつくというとき、自分に嘘をついているか、他者に嘘をついているで、自分に…

潘国連事務総長が日本の常任理事国入りとバーターだったら

ちょっと驚く。 米国GJ過ぎ。 問題は中国だけど、上海閥が潰れたので、ここらでニポンにプレゼントとか。

朝日社説 スケート連盟 乱脈を許した甘い体質

荒川選手のイナバウアーではないが、思わずのけぞりたくなるようなことが、「スケート」の世界で起きていた。 うっとりしてしまうほどナイスな書き出し。

読売社説 [取材源秘匿]「証言拒否に理解示した最高裁」

重要点はこれ。 そのなかでも、取材源の秘密が、記者に証言拒否が許される「職業の秘密」に当たる、と明確に述べた点は、注目に値する。民事訴訟では初めての最高裁判断で、大きな意義がある。 ただ、最高裁は、記者の取材源秘匿もすべて、ただちに認められ…

毎日社説 国連事務総長 潘氏の公正さに期待する

アナンの元でどれほど国連に不正があり、そのための改革がどのように目論まれてきたのか。また、主にアフリカでの諸問題。そのなかで事務総長はどう振る舞ってきたのか、どうあるべきか。そういう観点で事務総長を見ていくべきなのに、いきなり日韓のフレー…

日経社説 次期事務総長は国連改革尽力を

毎日新聞の社説に比してこっちはよく書けている。 国連事務総長という職務は大きな権限を持つようだが、実は必ずしもそうではない。国連で最も大きな実力を持つのは安保理の常任理事国5カ国であり、事務総長は第一に文字通り事務局を統率する長である。それ…