一次情報は大切だよねの巻

 承前⇒finalventの日記 - 人類は月に行ったことなどないぞよの副島隆彦先生から始まるお馬鹿な伝言ゲーム
 今回⇒2006/09/29 (金) 一次情報と二次情報 2 : さるさる日記 - きっこの日記

最近では、9月21日の「安倍晋三改憲を急ぐワケ」で紹介した、西山澄夫さんのML、「週刊オルタ」に掲載されてた、安倍晋三が「ニポンと中国をいかに戦争に突入させるか」っていう会議に出席してたって情報にしたって、西山さんの書いた記事を鵜呑みにして、そのまま転載したワケじゃない。ちゃんと、別の情報源からも同様の情報を得てる上に、実際にこの会議に出席した人物から、その恐ろしい内容までを具体的に聞いている。そして、その上で、日記にアップした。

 というわけで。
 一次情報⇒Transforming the U.S.-Japanese Alliance : AEI - Events
 その恐ろしいまでの内容の議事録PDF⇒Conference Transcript
 

      ∧__∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ∩゜Д゜)< よっしゃあ、裏は取った!
□………(つ  |  \___________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
. ゆかいな編集部 |
                |

 
追記
 ZIPファイル⇒粗っぽい機械翻訳対訳
 長い文書だがざっと一読してみた。「ニポンと中国をいかに戦争に突入させるか」なんていう話は含まれていない。それどころか、この会議には民主党前原誠司が参加しているのだから、この会議に疑念を持つ人は前原誠司に問いただしてみるといいだろう。
 ちなみに、前原誠司の発言。

However, I do not regard China as a potential enemy. In fact, I believe that we must not turn China into an enemy. Of course, we must not leave ourselves unprotected in the face of China's increasing military power, and to this end, we need to firmly maintain the Japan-U.S. alliance.
 
しかし、私(前原誠司)は中国を潜在的な敵とは見なしていない。実際のところ、我々は中国を敵に替えてはならないという信念を持つ。もちろん、増強しつつある中国の軍事力に対して無防備のままでいることはできないし、その延長において、我々は日米同盟を堅持しなければならない。

 基本的にこの会議はこの基調で行われている。