はてな向けの広告がいまいちな気がする

 これ読んでちと思った。
 これ⇒FujiSankei Business i. 国際/米紙、電子版の広告57%の急増(2006/9/24)

 ネット広告に占める新聞の割合も、過去5年で14%に倍増した。電子版の広告は、新聞広告全体(555億ドル=約6兆5000億円)の約4%。ただ今後5年間、新聞広告全体が伸び悩むとみられる一方、電子版では年平均20%の伸びが期待されている。

 日本とは違うのでしょうが。
 「はてな村」のネットに占める割合っていうか、特定の消費者のセットと見なした場合、特化された広告があってもいいのではないか。
 っていうか、はてなの場合、言っちゃわるいけど、プライバシーなんかないわけで、広告やコンヴァージョンとかなにかとフィードバックも得られるわけで。
 すでにやってるのかもしれないけど、そのわりには出てくる広告がダサ。
 案外、Web2.0に一番遠いところにはてなはあるのか。
 あるいはミクシがそういうことが可能か。にしてもあそこの広告もダサ。
 あと。
 はてな自体がもっと物品好感的なマジ村的な機能を強化してもいいのだろうけど、ぶくまとから見えるはてな村って、ほのぼのしてないんだよね。いや、この状態がほのぼのかもしれないが。