シリーズ日本の未来っぽく

 ⇒特集ワールド:「結婚できない男」考 “生煮え君”増殖中−芸能:MSN毎日インタラクティブ

 同書によると、男性未婚率は90年代から急速に伸びている。30代前半で約半分、同後半でも4分の1だ。00年の国勢調査の42・9%という数字をもとにしている。ずいぶん多いが、都市部になるとさらに高い。30代男性500人を対象にした調査で、「一生結婚するつもりはない」と回答したのは5・8%という数字もあり、2050年には、50歳の男性未婚率は「3分の1に上りそう」という。これほど多くの男性がやがて独居老人になるとしたら、やはり人ごとではない。

 とはいえ、大久保さんらがまとめた05年調査では60年代生まれで子ども2人を持つ既婚男性の73%が「生活に満足している」と答えたのに対し、同年代の未婚男性のそれは33%。「40代から急に物足りなさを感じる未婚男は多い。夢も趣味も大したものではないと気づくんですよ。でもそのとき、男としての活力、市場価値は明らかに落ちている」と大久保さんは言う。

 ま、そ。
 「男としての活力」ってなんか、なんつうか、あれだな。