オーマイニュースのニュースが他報道機関のほとんどコピペ問題だが

 コメント欄にてkinginsunagoさんに教えてもろた。
 ⇒http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060901#c1157370541
 で。
 オーマイニュースさんは、確信してやっているようです。
 承前⇒finalventの日記 - オーマイニュース関連というか
 でオーマイサイドの見解らしい⇒まいまいクラブ - 竹橋発 : オーマイニュース by nakajima

記事の引用については、会場で指摘しましたが、その場ではオーマイ側から答弁はありませんでした。シンポ開始前にオーマイの人に聞いたところ「転電である」と。転電というのは「ワシントンポストによると」といった表現でその内容を引用するスタイルで、毎日新聞だってやっているでしょう?と。反論しましたが、結論のところでは、かみ合いませんでした。

 実態はほとんどコピペでワシントンポストみたいに横文字から日本語という労もないのだけど、これで、「NHKによると」の文言さえあればあとはコピペOKってことですな。
 それにしてもすごいな。
 最近の転電の例。違いは赤の部分。
 ⇒OhmyNews:堀江元社長 初公判で無罪主張

NHKによると、冒頭陳述で検察側は、堀江元社長が投資事業組合を利用して自社株を売って利益を上げる方法を部下から提案された際、「そんなもうかっちゃうの。その金額を予算に乗せといて。大丈夫だよ、平気だよ」と言って不正を了承したと指摘した。そして、決算目標の達成が難しい状況になると「やるしかないだろう」と言って粉飾を実行するよう指示したと指摘した。また、赤字の見通しだった関連会社についても、堀江元社長が「こんな数字じゃ発表できないでしょ。いろいろ言わずに、とにかく早くやれよ。黒字にしろよ」と言って、粉飾を指示した経緯を明らかにした。このあと、弁護側も冒頭陳述を行ない、ライブドアが堀江元社長の独裁下にあったかのような検察側の指摘は誤りで、会計上の問題は取締役で側近だった宮内亮治被告が掌握していたと反論した。また、ライブドア粉飾決算のために実態のない投資事業組合を利用していたとする検察側の主張についても、投資事業組合ライブドアのために作られたものではなかったと反論した。

 ⇒NHKニュース 堀江元社長 初公判で無罪主張

これに対して、検察側は、冒頭陳述で、堀江元社長が投資事業組合を利用して自社株を売って利益を上げる方法を部下から提案された際、「そんなもうかっちゃうの。その金額を予算に乗せといて。大丈夫だよ、平気だよ」と言って不正を了承したと指摘しました。そして、決算目標の達成が難しい状況になると「やるしかないだろう」と言って粉飾を実行するよう指示したと指摘しました。また、赤字の見通しだった関連会社についても、堀江元社長が「こんな数字じゃ発表できないでしょ。いろいろ言わずにとにかく早くやれよ。黒字にしろよ」と言って粉飾を指示した経緯を明らかにしました。このあと、弁護側も冒頭陳述を行い、ライブドアが堀江元社長の独裁下にあったかのような検察側の指摘は誤りで、会計上の問題は取締役で側近だった宮内亮治被告が掌握していたと反論しました。