今日のダルフール問題

 ⇒BBC NEWS | Africa | Red Cross worker killed in Darfur

A Red Cross aid worker abducted in the troubled Darfur region of Sudan has been killed, the charity says.
スーダンの紛争地域ダルフールで拉致された赤十字ワーカーが殺害されていたと団体から報告があった。)
The man, whose name has not been released, was seized two weeks ago, the International Committee of the Red Cross (ICRC) said in a statement.
(彼の名前は明らかにされていないが二週間前に連れ去られていたと国際赤十字委員会は公式にアナウンスした。)
He was held when unidentified armed men stopped him during a food distribution mission in the north of Darfur.
(彼が連れ去られたのは、彼が北部ダルフールで食糧配布をしている際、未確認の武装者がそれを制止した時だった。)

 というような話が日本で報道されないのはなぜなんだよ、ケロヤンさん。
 ⇒けろやん。ブログ。 -  奇天烈三題噺@ネット〜①混濁する弁当様

 感傷に耽りながらも、伝家の宝刀、ダルフールを抜いたね。id:finalventダルフールに言及する時、誰も敵わないよ(´・ω・`)。ああ。で、エントリ■ちなみに最近のダルフールの状況 を立てる。うむ、あなたには誰も太刀打ちできませんよ。

 クサシのつもりだろうが、ケロヤンさんよ、ホロコーストがあり、ルワンダ・ジェノサイドがあり、もう二度とジェノサイドをこの世界に許すまいと、これっぽっちも思わないか。いや、これっぽっちでいいと思うのだよ。俺だって、これっぽっちしか思わないから。良心も小さく持とうと思う(その良心とやらも間違っているかもしれないし)。
 ダルフール問題にきちんと声を上げ、きちんと報道を追っている団体があれば(スーダン石油の利権にやられずに)、俺はこの問題からすっこむよ。伝家の宝刀なんかじゃないよ。
 っていうか、俺が少しでもダルフール問題を語るときボーガスを出す勢力を見つめてみろよ。っていうか、ケロヤンさんもお仲間なのか。であれば、それはそれで終了。
 
追記
 ついでなので。
 というかこちらのほうが国際的にはより重要な問題で、国内報道も出たので。
 ⇒asahi.com:3万超える最大規模に スーダン・ダルフールへのPKO - 国際

 人道危機が続くスーダン西部のダルフールに国連の平和維持活動(PKO)を展開させるための決議案が30日、米英両国によって安全保障理事会に提出された。31日にも賛成多数で採択される見通し。実現すれば、3万人を超える過去最大規模のPKOとなるが、展開の前提となるスーダン政府の合意が得られるかどうか、不透明のままだ。

 問題はスーダン政府に絞られてきた。
 中国は軟化している。

国連外交筋によると、石油開発などで同国と関係が深い中国がこれまで決議採択に慎重な姿勢を示してきたが、住民虐殺などの人道状況悪化を受け、拒否権を行使しない方針を各国に伝えたという。

 だんだんと中国が国際協調の路線に移りつつある。さすがに、ここまでひどいとどうしようもないというのはあるだろう。
 中国様も軟化したのだから、そのスジのかたたちもこの問題に取り組んでもらいたい。ただ、そのスジの人は中国様の柔軟性より反米に固まっているから難しいか。