はてなQより 天ぷらを何で食べるか。

 ⇒人力検索はてな - 天ぷらは何(調味料)で食べますか?
 沖縄生活で驚いたのは、天ぷらをソースで食べること。ウースターソース。
 もっとも、沖縄の天ぷらは天ぷらと呼ばれているけど、あれは、中華天ぷらというか、フリッター。
 そういえば、沖縄生活を終えて本土に戻ってみたら、天ぷらが変わっていた。うまくない。塩でお召し上がり下さいとかいう天ぷら屋も増えていた。まあ、わからないでもないが。
 まいったなと思って、好きだった天ぷら屋にいったら、変わってなかった。
 たっぷりとした天つゆにこれでもかというくらい大根おろしを入れて食う。天つゆと大根おろしはこれでもかというくらい出てくるし、なくなると追加もある。