日経社説 社会保障の持続性を高めるために(上) 年金の信頼回復へ再改革の検討を(8/21)

 第3の問題は、マクロスライドを適用しても、世代の違いによって負担と給付に関する不公平が残ることだ。モデル世帯でみると40代より若い世代は生涯保険料の二倍強しか年金を受け取れないが、それより上の世代は3―8倍受け取る。この不公平感が若い人の保険料未納の一因にもなっている。
 不公平の解消は政治的にやさしい話ではない。しかしそれを正し、年金制度への信頼感を高めるためには、年金額の積算基準を改めて、現在の中高年層の給付をもう少し減らす工夫も必要なのではなかろうか。

 ええ、それが、正解ですよ。
追記
 ⇒namiメモ -  年金のマクロ経済スライド

弁当日記の社説ほのめかし感想は、実は良く知らないからじゃないかという疑惑がネットの一部で囁かれている事を弁当さんはそろそろ意識した方がいいんじゃないでしょうか。

 「弁当は馬鹿でー」でいいんじゃないでしょうか。
 ちなみに、この社説のコメントは、私がOECDの見解を踏襲しているだけですよ。
 それと、こういう専門分野については、私の感想なんかより、namiさんのように専門家の意見を尊重されるといいと思っています。社会保障の分野ではnamiさんは専門ですし、国際政治ではカワセミ先生が専門。経済関係では……これはちょっと難しい。概ねリフレ派と言われる人たちの見解が正しいのだけど、政治と関連する分野であれれと思うことがあります。モテ関係は栗先生でしょうか。

勿論、一般人レベルではかなりの知識人だとは思うけれど、個々のエントリーを専門家の視点で見ると社説に対抗しうるだけの知識はないと判断されているという事です。

 時事のテーマで過去に書かれた新聞社社説の見解と極東ブログのエントリの見解を比べて、そう判断されるのであれば、それはそれでいいんじゃないですか。そして、それがなるほど、社説に対抗してないじゃんということなら読まれなくなります。自然消滅です。南無南無。
 
追記 翌日
 たぶんレスだと思う。
 これ⇒namiメモ -  健全な保守ブロガーの輪

健全な保守ブロガーの輪では、加藤紘一氏放火犯の背景はちゃんとつきとめていますw
詳しくはこちら
やっぱりとんだ愛国者【加藤放火犯のネタ】毒吐き@てっく

 非難に取らないでほしいのだけど、それとネタにマジレスの興醒め感はあるけど、リンク先の「プラス、どこにも載ってないネタ」を読んで、これは"健全な保守ブロガーの輪"とは思えないのですよ。私はこういうエントリを書かないのですよ。あるいは、みなさんのいわれるほのめかしメソッドに留めます。
 "健全な保守ブロガーの輪"というか、私は"保守ブロガー"でもないかもしれないと思っています、たぶんネトウヨでもないように(「弁当馬鹿が正解」とかもあるでしょうね)。こういうとだだをこねているように思われるかもしれないけど、みなさんはfinalventをいろいろに見るのはご自由です。でも、私は私です。もうちょっというと、ブログのために私は私でいようと少し思っています。この思いがどのくらい通じているかわかりませんが。