パーマンの最終回

 パーマンの最終回は私には衝撃的だった。
 たいした人生でもないが、私の人生を決定づけた物語だった。
 ネットを見るといくつかある。
 ⇒パーマンの最終回
 ⇒わたしを助けて!回答01
 ⇒ネコ型サイボーグ 星野スミレ -DTIブログ
 私が衝撃を受けたバージョンでは、スーパーマンが留学生を選ぶ試験で、満夫がなにをやってもダメ。そしてそのダメさをスーパーマンが見ていて、彼を選ぶ。
 理由は、君が一番、人間というものを知っているからだ、というのだ。
 人間の弱さ、つらさ、苦しさ、そういうものを一番知っている君が人間の代表だから、そういう人間がスーパーマンにならなくてはいけない。
 Mat25-40

すると、王は答えて言うであろう『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、すなわちわたしにしてくれたことなのである』。