NHKスペシャル 調査報告・劣化ウラン弾 見たよ

 ⇒調査報告・劣化ウラン弾 〜米軍関係者の告発〜
 ⇒視聴室:NHKスペシャル 調査報告・劣化ウラン弾−テレビ:MSN毎日インタラクティブ
 これはネットリテラシーとか理系の学生さんとかにメディアを教えるのにいい教材になるのではないか。
 だれかきちんと回答集を作るといいと思うが(自分でやるのは難儀)。
 もっと笑えるかと思ったけど、なんか微妙な気分。この空気に抗うのはめんどっちぃ。
 最初に言っておくと、私は、劣化ウラン弾は廃止すべき論者です。理由は非人道的兵器だからということ。
 で。
 この番組でも取り上げていたけど、劣化ウラン弾のなにが問題かというと。
 1 放射能
 2 重金属毒性
 3 非人道的兵器
 で。
 3の一番重要な論点が1と2の裏打ちのようにぼかされていました。あたかも1と2の可能性があるからいかんみたいな。これは詐術。
 で、その1と2だけど、2はありますよ。他の重金属でもある。日本の場合、ダイオキシン騒ぎで高熱焼却炉が普及したからこれから大気中にどんどん重金属が巻き散らかされるし。
 で番組の2の扱いだけど、in vitroです。
 in vivoは、数少ないケーススタディです。
 「米国は被害を認めろ」という主張があるわけだけど、これでは、どうやって正当な手順で認可されるか不明。っていうか、そこが手順的に示されないとどうしようもない。
 劣化ウラン騨の1及び2の問題があればアスベスト問題のように国家は動けるはず。
 そいと。
 米国以外で劣化ウラン弾が製造・使用されているとあるがどこの国? あ、わかった。
 ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%BC%BE

アメリカ以外で劣化ウラン弾を装備している国は、イギリス、フランス、ロシア、カナダ、スウェーデンギリシャ、トルコ、イスラエルサウジアラビア、ヨルダン、バーレーン、エジプト、クウェートパキスタン、タイ、台湾、韓国、などがある。

 あとなにかと放射線感知器が出てきて通常のん十倍とか言っていたけど、それが何を意味するのかについては言及なし。