平均寿命
⇒日本人の平均寿命、伸び止まる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
厚生労働省は25日、2005年の日本人の平均寿命などを発表した。平均寿命は男女ともに6年ぶりに前年を下回り、男性78・53歳、女性85・49歳となった。
05年はインフルエンザが原因の肺炎などで高齢者が死亡するケースが増えたためで、平均寿命は前年比で、男性が0・11歳、女性が0・10歳短くなった。同省は、「インフルエンザの流行がなければ、引き続き平均寿命は延びていた」と推測している。
で。
男性の長寿トップは香港(79・0歳)で、2位アイスランド(78・9歳)、3位スイス(78・6歳)。日本は前年の2位から4位へとランクを下げ、32年ぶりにベスト3からはずれた。
ベーシックな環境というのはあるだろうが、一番の要因は遺伝子かな。次が自殺か。3番目が過食だろうな。
沖縄の男性の寿命が短い。酒と自殺だな。
なかなか、歳食った男が生きているのは難儀なものだな。
そういえば、最近、北京の平均寿命ががくんと落ちているとの話をラジオで聞いた。ストレスとか過労死とか言っていたが、流民ではないかな。
いずれにせよ、中国の都市人はきついだろうな。そう考えると、香港の長生き老人はあまり中国的ではないというか。