ゲド戦記3と4

 どうしても3までがゲド戦記という感じで、4、5との間にギャップがあるかのようにも思っていたのだが、この歳になって3、4を通して読みるととすごく印象が違う。
 3は以前は、これでゲド戦記は大団円と思っていたが、3と4の間って時間がなく、しかも4の時間によって3の時間の色合いが変わる。
 むしろ4は2の続きだし。
 この歳になってみると、力を失ったゲドというのがなんかしみじみわかる。そしても、なんつうかもっとわかることがいろいろあるし、なにかと自分の人生と重なるところがあって、恐ろしい物語だとは思う。
 ジブリのはなんかダメっぽいなぁ。
 ま、自分で見ないととは思うけど、こういう難しい物語をアニメにするのは本質的な無理があったか。というかジブリは3、4なのか? しかし、4を大きく出すのは脚本的に無理だから、3の物語に4を付属させることになる。と、いうのがちょっと原理的に無理め。1、2、3の文脈の3の物語と、4から見た3では違うというか。