苫米地先生もすごい本を出すなぁ

cover
脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~: 苫米地 英人
 さて、と。
 私は、これ、読むのか? よくわからん。
 読んでないので反論もないが。
 一般論として「なりたい自分」というのは、それ自体が身体と意識の疎外から出てきたものなんで、そうなっちゃうとかえってマジーのではないか。
 あまり言うべきこっちゃないが、確かに、人は親とか世間とかに意識をプログラミングされているが、その解体過程にはある種のゼロ地点があり、それはそーとーに危険なものだと思うが。
 というか、そのゼロ地点にそのまま触れるのではなく、ある種、ゼロを理念化して意識を計測していくというのが大切だと思うが。
 ま、よくわからん。