昨日のクロ現はクロ現史上最悪の作品ってか、ジョークかよ

 ⇒NHKクローズアップ現代「割り箸」……案の定

アホじゃないか。中国がダメならもともとの原木の輸入先のアメリカや東南アジアにシフトすればそれで済むこと。そもそも割り箸を使い捨てにする習慣こそが、不経済なものだ。家庭でやっているように、お箸は大切にして使い、使用後は洗ってまた使うべきだ(同じコストで普通のお箸を出す外食チェーンの例が紹介されていた。手間がかかると言うが、工程を工夫すれば全く問題ないと思う。ナイフとフォークは使い捨てか!)。

 まったく賛成であります、先生!!
 あの手間をかけて箸を洗うシーンには爆笑してお腹がいたくなったであります!
 昔は割り箸は清潔だったのでありますが、昨今の割り箸にどんな化学物質が含有されているか調査されたこともなさげってぃであります。
 ついでに言うと、エコな視点の嘘くさいこと。日本が割り箸をやめてもシベリアの森林伐採は進むでしょう、中国国内需要が出てきたのだから。
 韓国の楊枝みたいに、澱粉とかから使い捨て箸くらいできそうなものだけど(韓国の鉄箸はご免ね、歯割りそう)。