おカネとご縁……

 まだあった⇒週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ]お金に縁がない人の法則

特にご指摘していらっしゃるように、「一生懸命に働いている→生活が楽しく、豊かにならない。→楽しく、豊に生活している人間は悪い事をしているに違いない!」という思考回路に陥ったら最後ですね。

 ま、どうでもよい、と。
 もとネタの⇒収入の増やし方 その1|小売店で働く社長の日記

そこで、自分の戒めも含めて、ある本からお金に縁がない理由を引用してみます。
パターンはおおむね3つです
 
1.悪いことをしなければお金持ちになれないと考えている。
2.お金よりも大切な物があると考えている。
3.金を持ったらロクな事にならないと考えている。

 ま、それはいろいろ。
 カネにご縁というのは、実はごく単純。入るを増やして出るを制するというだけ。ほんと、これだけ。
 たいていの人が金持ちにならないのは、入るを増やすを考えて、出るを制するをしないから、か、あるいは出るを制しているのにどっかでパトラックしちゃうから。
 で、普通の人は入るを増やすはできないんですよ。難易度95%。運5%(そのくらいの運は誰もあって見逃すのが人生)。問題は出るを制するがどれだけの難易度か、と。で、消費というのは欲望なんですよ、結局。
 サラリーマンなら誰でもわかると思うけど、入るは増やせませんてば。では出るはどうかとこれもダメダメ。じゃ、どうするかと天引きの積み立てするといい。5年くらいやるとえ?というくらい貯まりますよ。なぜそうしないかは、その分が入りだと思っているからです。
 あと、入るが増えたら最大の問題は税金。