オヤジになれ

 これを読んで思った。
 これ⇒30代女性会社員の気になるニュース:オヤジとそうでないものの境界 - livedoor Blog(ブログ)
 なんたらあって、締めはこう。

 昨夜で会議は一段落した。休憩時間に発表者側のエライ人に「どうでもいいような質問されると、むかつきませんか? そんなに文句言うなら、自分で資料作れよ、って思いません?」と聞いてみた。そうしたら「僕もここまで出かかっているんだけどねえ」と言って苦笑いをしていた。この人はここ1カ月、この会議のせいで終電前に家に帰っていないという。それなのに、この穏やかなこと。
 この人はおそらく40代だけど、50になっても60になっても、私の定義ではオヤジにはならないだろうなーと思ったのだった。

 これ読んで、僕もオヤジにならないように努力しようとか、お・も・う・な・よ
 若い娘さんの眼とか気にせず、オヤジに、な・れ・て・ば
 理由。理由なんていらない、とまで言うのもなんだが。
 (1)ナチュラル穏やかさんはただの自然物、(2)若い人間から好かれるオヤジはツールでしかない(ツールなんていざというとき使えねー)、(3)オヤジの力は人生に一度か二度、愛する人だけ出せばいい。っていうか、そのために、オヤジを、弓をためるように、ためとけ。っていうか、出さずに黙って孤独に死んでいくもよし。っていうか、オヤジになるまいとするナルナルをそうしたオヤジの孤独に変えていけ。