言うに野暮だが…

 なんとなく気になる。
 これのコメント⇒[R30]: マンションを買うということ

おおよそ太郎さんのご意見に同意。
金融屋やら株屋のにほひが・・・。
投稿者: 丹 (December 9, 2005 11:35 PM)

 違うんじゃないかなと言ってみるテスト。
 どう違うかなんてツッコミはなし。
 もとエントリの感想はなしっていうかなし。
 うーむ、野暮だが。
 時代は新自由主義で、だからローン組まないで一括で買うというのはどうか。ってか、時代は新自由主義か。手元にキャッシュをポジションしておいて、オプションの幅を持っておくのが王道…もそうか。まぁ、そうか。ようはディレイの問題だけか。
 ネットで見かけるリフレ派さんたちは理想が高過ぎるのかもしれないが、竹中はまじでインタゲ、っていうか、先日のFTでも露骨にインタゲにせよと宣っていたので、そのあたりはみんなで合意。というか、ぼちぼちでんなでしょう。とすると、金利はちょいと上がるか。
 今のところ円安が130、140円とフカスのを見かけないが、リフレに舵を切るとそうなるか? 円は逃げないの?というか逃げ出しているか。
 マクロ経済学的には「実質金利」とか言っても実際の庶民というかローン奴隷というか円を逃がすすべもないわけで、その差分で銀行は実際には儲かる。けど、このあたりが潮目か。
 株は上がっているけど、素人さん地獄の門はこちらってな匂いもするのでだが。
 その前に、楽天終了とかシグナルが出るか。
 よくわかんないなぁ。っていうか、うーむ。
 今、中小企業の資金繰りの情況ってどうなんでしょうね。現場から離れてしまって見えないが。