はてなQ 【どうして勉強しなきゃいけないの?】

学習塾で助手をしているのですが、小学一年生の女の子から先日ついに「どうして勉強しなきゃいけないの?」という問いを投げかけられました。
 
将来私も人の親になるのだろうし、自分も相手も十二分に納得できる答えとは何なのだろうと改めて思います。
 
どうして勉強しなければいけないのですか?
 
・学歴社会を勝ち抜くため
・大人になって社会で働くときに困らないため
・自分の興味・趣味嗜好を存分に追求できるように
 
系は間に合っていますので、何か、もっと深く納得できてかつ平易な(こどもに説いて聞かせることが可能な)論があればご教授願いたいです。

 こういう言い方もなんだけど、勉強の楽しさを知っている教師はなにも言わずにそれを生徒に伝えるので、こういう疑問は出ない。というか、出させない。そのくらい、勉強って楽しいじゃんってやつが世の中にいるし、そういうのが教師であるべき。
 ま、それでは回答にはならん。
 「何か、もっと深く納得できてかつ平易な論」か?
 ま、なにを学ぶかにもよるのでしょうが。