はてなQ 難解な本(例えば哲学書)はみなさんはどのようにして読んでいらっしゃいますか。

そのような本に向かう姿勢などのご意見をお伺いしたいです。素朴な疑問ですがよろしくお願い致します。

 そういえば、いわゆる難解な本というのは読まなくなった。無駄だし…みたいな感じ。
 いわゆる難解というのではないのだろうけど、難解といえば、大森荘蔵とか道元とか難解なわけだが、私はおりに触れて読む。わかんね。だけど読む。
 読めばわかるかといえば多分にわかんないが読む。
 答えになってないが。
 しいて答えっぽくすると、飽きもせず読む。
 ただ、大森荘蔵とか道元とか読むと、なんか、ちょっと表現は違うのだが、生きているという意味が少しわかる気がする。