イチホゲ

 ちょっと面白みに欠けるけど
 これ⇒asahi.com: NHK番組改変問題、改めて報告します - 社会
 あー、社会主義はいやだいやだ。
 ヨワホゲは
 民主党ってあほですか⇒民主、「無抵抗」戦術で造反促す・郵政法案審議
 現在(4)⇒Citizen中村厚一郎のスポンタ通信:日本に市民参加型ジャーナリズムが根付かない理由はない。(4)
 この手のメタ議論は適当に切り上げて、少しでも有益なエントリを積み上げようよというのが私の考え。
 ⇒茂木健一郎 クオリア日記: アウェーの戦い
 クオリア信者も多げなのでなんだが…。吉本隆明も言っていたが、読むべき内容があれば、外人は日本語を翻訳しても読みますよ(というか、彼らが知りたいのは日本人が英米向けに書いた英語の文章じゃなくて、日本語で書かれた骨のある文章なはずですよ)。それと、小林秀雄の下手くそというか美文というか読みながら、日本語と日本語の思惟というものはなかなか本人では翻案しづらいものではないかと思う。
 余談だが、もう10年前だったか、日本好きの米人インテリへ先輩の忠告とかいう英文記事があって、そんなかで、日本語で話すなというのがあった。かなり日本語が上手でも、馬鹿に見えるから、と。なるほどねと思った。そういえば、昔、外交についての講義で余談のように聴いたのだが、政治家は英語がよほど堪能でも白洲次郎級でなければ、英語を使うな、と。そういえば、白洲次郎だが、米人から英語が上手ですねと言われて、「君も勉強すれば上手になるよ」と答えたとのこと。それだけで笑えるようでもあるが、彼は上流階級の英語も使えたのだろうと思う。
 ふと余談どんどん逸れるのだが、白洲次郎というのを実際に支えたのは正子の血統であっただろうな。
白洲正子自伝



著者:白洲 正子

販売:新潮社

価格:\500

媒体:文庫



通常24時間以内に発送

 以前にも貼ったけど、ま、読んでないと恥だよ級の本なので再録。
 あ、たいして紹介してないや。
 ⇒finalventの日記 - はてなQ 大学受験(文系)を控えた娘に教養として読ませたい本を紹介してください。