はてなQ 『危惧』という言葉

【日本語の使い方に自信の有る方に質問】『危惧』という言葉は、辞書で調べると「うまくいかないのではないかと、あやぶむこと」とあります。うまくいかないという意味は含まずに単に心配することというニュアンスで使うのは間違いでしょうか。
例:「この物質は有害性があるのではないかと危惧されている」
辞書を貼り付けるだけの回答はナシでお願いします。
リンクはダミーでも結構です。

 自信はないが。
 ×:「この物質は有害性があるのではないかと危惧されている」
 ○:「この物質の有害性が危惧されている」
 ○?:「この物質は有害性が危惧されている」
それと、「単に心配することというニュアンス」はちょっと違うと思いますよ。
 正しくは「危懼」か。
 ところで、この手の言葉使いって欧米だと専用コラムがあるのだけど、日本ではあまり見かけない。高島俊男先生くらいか。