2005-07-07から1日間の記事一覧

JANJANクオリティかな

これ今日付で⇒メディア・インターネットにおける匿名性に思う 総務省は、インターネットの匿名性を排除し、実名での利用を促進をする方針を発表した。インターネットのヘビーユーザーである私は、匿名と実名しか想定していないこの発表の乱暴さを指摘したい…

ぁー、では、純正オヤジによるオヤジギャグをば、え、一発きめようかと、かように…思ワケ…で、でわ。

く、くらいね、ふんいき。 そ、そりゃ喪悲観族 ご静聴ありがとうございました。

はてなQ htmlファイルのファイル名に「+」(プラス)は使えますか?

HTMLファイルについてはテキストファイル(なので利用できるコードの限定はあるが)という以外、ファイル名についての決まりはない、っていうか、ありえねー。

ロンドン地下鉄爆発

このエントリは↓方向が最新。このエントリがトップになるように今日はフィックス。 写真⇒BBC NEWS | In Pictures | In pictures: London blasts 現状最悪情報⇒ロンドンの地下鉄駅などで爆発、90人以上死亡か すでに経済へ波及か⇒livedoor 外報記者ブログ:ロ…

はてなマップに沖縄平和祈念堂の写真を入れてみた

⇒はてなマップ っていうか、GPSをオンにしてFotolifeに登録しただけ。 まだ登録数が少ないので沖縄南部に行くとわかります。 しっかし、こういうサービスになるわけか。 GPSがmust-haveの世の中になるわけな。 海外の写真はデジカメじゃないから編集がちと難…

はてなQ 日本の昔がわかる本

日本の昔がわかる本を探しています。 古典美術(北斎や広重など)または人物や風景が全体的にわかるもの、時代は江戸を中心に・・・とかなり抽象的なキーワードになってしまいますが、これだけで何かご存知な方がいましたら、情報お願いします 質問者の意図…

そういえば昔の日本人がわかる本といえば

すでに絶版古書だが安いので ⇒「旅する女人」 ⇒「旅する女人」 特にこの「沓掛なか子」が面白い。 より詳しくは⇒「近世地方女流文芸拾遺」 あちゃ、絶版。 と、ネットを見ていて、びっくりした ⇒長野県酒類販売株式会社 -蔵元めぐり 横綱酒造- 信州の代表的…

はてなQ 大豆イソフラボンの一日の必要量

食品の一日の必要量に関して質問します。 「大豆イソフラボンの一日の必要量は成人で約40㎎とされていて、日本人の通常の食事では必要量の半分の量しか摂れない」と新発売の清涼飲料水のボトルに書いてありました。 一体、一日の必要量って誰(もしくはど…

はてなQ 『危惧』という言葉

【日本語の使い方に自信の有る方に質問】『危惧』という言葉は、辞書で調べると「うまくいかないのではないかと、あやぶむこと」とあります。うまくいかないという意味は含まずに単に心配することというニュアンスで使うのは間違いでしょうか。 例:「この物…

ある種の情報はない…

ちょっと気になってある種の情報を探しているのだが、ないわけもないのに、見つからない。 日本のGoogleなら苦笑で済むのだが、英語でもそうだ。 Google八分とは違ったなにかがあるのか。 追記 あれれ、Ask.comだと出てくる。なんだろ?

ネタナシ

ま、いわゆるネタはあるのと、あまり書けないネタもあるのだけど。 いまいち。 というわけで、ネタではないのだけど、気になるのが。 これ⇒統合失調症の再入院が減少 訪問看護、社会復帰を促進 看護師らの精神科訪問看護を受けることにより、統合失調症患者…

 新暦の七夕の朝晴れ上がる 終風

今日の新聞各紙社説は…

残留孤児判決だが、ちょっと語弊があるかもしれないが、法理の限界は限界なんだろうから、そこでどうこう言ってもしかたあるまい。朝日が正義ヅラして中国様を吹いているあたりがしかし墓穴だよと気が付かないのが乙。 日経の消費者団体訴訟制度の話が珍奇。…

イチホゲ

ぶくままわりからはナシだが、たまたまめっけたこのぐぐるのあどせんすがびつくーり。こんなのが出るエントリを書いてみたいものです。 横長のを縦に直してあります。 原産地表示⇒なんでも評点:排卵期の女性は支配的な男を求める?