誤解を招きやすいかもだが、エキブロニュースを…

 見なくなった。
 ⇒ブログニュース | Excite エキサイト : ニュース>ブログニュース
 たまに見ると、なんか、すごい昔のブログというかネタが並んでいる感じがするというか、こういうと批難にとられるかもしれないのだが、二番煎じというか、あまりに遅いネタが並んでいる。テレビのバラエティ番組の退屈さのようにも思う。
 もちろん、自分のブログがそこに並んでいるのも知っているし、そこであまり注目されないのも知っている。ちょっと言いづらい面はある。
 だが、ブログと情報のキーンな部分はそこにはない。むしろ、ぶくまの注目エントリだろうか。人気エントリになると鈍る。
 もちろん、よく言われているように、はてなユーザーの関心の偏りというのはある。
 そして、鈍りかたというのは、ある一定人数の関心、それ自体が引き起こすのかもしれない。
 と、いうか、キーンなしかも鮮度のいいネタというのは、ある意味で、面白くもね、という部分は強い。
 そのあたり、ブログの速度の最速の部分に誰が存在し、なにを面白いと感じているのだろうか。
 そして、その感性は、なかなかきちんとした文章のエントリとしては結実されない。
 むしろ、一定の文章なりはすでに古さの領域にすらある。