はてなRSSでlivedoorのが落ちたが…

 私のミス、はてなRのバグ? RSSの仕様差?
 わからん。
 便利かというと、はてなBとの連携と、はてなユーザーの意識動向が反映されるところ。
 で、こうなってくるといいも悪いも、「はてな」っていうのは、日本の情報社会にある一定の影響力を持つ特定集団ってことに…なるかも。
 っていうか、これが、不思議な経営(善玉信頼経営)で成り立っているからよいのだろうけど…ちょっと潜在的な怖さはないとも言えないな。
 2chの、れいの人権法案の反対コピペみたいな、ああいう動向が浮き立ってくるとした場合、どういうふうな対抗というか、均衡がありうるだろうか。
 そういえば、2chの場合はそのあたり、どうなっているのだろうか。基本的に、2chというのは、一見はシンプルなベタな掲示板で、お芋側からみると、まさにベタな掲示板に見える。つまり、情報操作は結果的には不可能に見える。という、結果的な現象がある種の自浄的な均衡の動きなのかもしれない。ただ、ちょっと見えない部分が大きいなという気がするし、実質的に、2ch以外の掲示板というのは、日本のネット状況には事実上存在しない。
 ブログの連携みたいなのも、ある意味で、特定の集団、または所定のPV上で行われている印象はある。
 はてなにもどると、そのあたりの、情報の増幅装置という機能も強くなってはきている。
 このあたり、gooブログとかの、またーりとは、かなり違うようにも思う。というか、gooのトレンドを見ている限り、かなり、TV文化や芸能情報の結果的な派生になっている。