結婚したい年齢…

 ネタ元⇒結婚したい年齢は33.1歳 明治安田研究所調べ

 独身者が結婚したい年齢は男性33.9歳、女性32.2歳……。明治安田生活福祉研究所が首都圏の20〜30代を対象に行った調査で、こんな結果が出た。03年の国の人口動態統計の平均初婚年齢(男性29.4歳、女性27.6歳)よりも4歳程度高く、晩婚化がさらに進む可能性もある。独身者の9割は結婚を望んでいるのに、結婚に結びつくような深いつきあいをした経験がない人は7割に上るなど、きっかけをつかめない現状も示している。

 首都圏の統計か。それほどいいかげんな統計でもなさげ。
 だいたいのところ男34歳、女32歳。
 アンケートでは、30代とあるから、たとえば、37歳の男とかにも訊いているということだろうか。とすると、3年前に結婚できたらな、ということか。
 ちなみに、この線だと。
 初子が男35歳。女33歳。
 二子があるとすると、男37歳、女35歳。
 さて、現実のモデルはどうなっているのだろうか?
 ふと気になって2chを覗いたらスレがあった
 ⇒http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115461213/
 読みふけってしまった。面白いといえば面白い。2chってこういうところはフツーの社会でもあるのだなとちょっと思った(錯覚かもしれないが)。