ぼんやりアルメニアのことなど考えていたのだが

 先日の話はスルーだが、それでも意外と日本では新聞とかにアルメニア虐殺の話は出ていることがある。
 で、日本がそれにどう向き合っているかというと、別に向き合ってもいない。
 日本の立場とすると、例のほうが重要になってくるのだが、これがもう蛸壺みたいものでどうにもならない。
 60年昔のことはアムネスティとか思うのだが、アルメニアに至っては90年。
 しかし、つらつら、資料を読むと、これによって、アルメニア人は世界に散ったのだなと思う。
 チベットもそうだ。
 考えようによっては、華僑だって好きこのんで中原を出たわけでもない。せめて棺桶は買いたいと思っているようだし。
 民族とは不思議なものだ…って感慨にしずんでしまう。
 さて…。