武富士から朝日新聞に5千万円 編集協力費の名目で −徳島新聞ニュース−

 なんだ、それ。
 これって、2chの言うところの
 キタ━━━━(*゜∀)人(゜∀゜*)人(∀゜*)━━━━!!!
 なのか?
 ネタ元は文春かぁ⇒雑誌別速報【週刊文春】
 ⇒朝日に武富士から5000万円 週刊誌企画で編集協力費

 朝日新聞は「武富士とのタイアップ企画だった」としているが、タイアップ記事の場合に原則として記事中に盛り込まれる「編集協力・武富士」などのクレジットは一切なかった。
 朝日新聞広報部は「一方的に編集協力費をもらう形になり、読者に疑念、誤解を抱かせることになったことを反省している。ただ今回の件が武富士をめぐる朝日新聞の報道姿勢に影響を与えた事実はない」とし、武富士側は「コメントできない」としている。

 ぷるこぎ、じゃない、すごすぎ。
 なんかなぁ。
 例えば、武富士ってこういう話があるわけじゃんか。
 ⇒批判単行本損賠訴訟:「言論弾圧」と武富士に賠償命令

 消費者金融大手・武富士(東京都新宿区)の取り立て方法などを批判した単行本を巡り、同社側が出版の差し止めと損害賠償を求め、執筆した弁護士らが反訴した双方の訴訟の判決が30日、東京地裁であった。藤山雅行裁判長は「武富士側の(最初の)提訴は批判的言論を抑圧する目的で行われたもので違法」として、武富士側が弁護士らに計480万円支払うよう命じた。

 本はこれ。
武富士の闇を暴く―悪質商法の実態と対処法



著者:武富士被害対策全国会議

販売:武富士被害対策全国会議

価格:\1,890

媒体:単行本



通常2〜3日以内に発送

 で、こうした背景で、朝日新聞って裏で5000万円ゲッツって動いていたわけでしょ。
 なんか、朝日バッシングとかで萌え、とかじゃなくて、なんか、やりきれない感じがしますよ。
 ところで。
 これって関係あんの?
 ⇒武富士:元久存社長が突然退任、後任に近藤光専務
 ⇒武富士 突然の社長退任で飛び交う憶測

 ま、今回のこれとは関係なさそうか。