朝日社説 竹島――韓国の皆さんへ

 なんだなんだ、このバカな文体は、と思うが、内容はこれでいいのではないか。問題の中心である:

 ふつうの人が住める島ではありません。問題は漁業です。日韓両国は6年前、入会地のような暫定水域を設けて共同管理する妙案を編み出しました。
 ところが現実には、日本の漁民が韓国漁船に圧倒され、思うように操業ができません。こんどの条例には、そんな背景があるのです。その辺にもぜひ視線を注いでいただきたい。

 がおさえてあるし。
 なにか壮大な釣り?
 少なくとも今回の騒ぎは朝日のメリットではないスジか。
 中国側としてはというか胡錦濤側としてはこんなバカ騒ぎと思っているだろうし。と、思ったのが、これって中国からの火付けか?