2005-03-17から1日間の記事一覧

なるほどなぁ…

ここまで読んでいたのか…。 フジがどうたらの問題じゃなくて、これを阻止せずしてなにが国士か、ではあるな(筏だが)。 米国内でやってるならまだしも、これじゃ、植民地政策と同じじゃん(違います)。 ってか、国家間でこれがありか(ありです)。 穴熊じ…

あずさ監査法人|LBO(Leveraged Buy-Out)

被買収会社の資産を資金調達の際の担保とし、買収後に被買収会社の資産により借入等を返済するM&Aのこと。 反対にLBOのターゲットとなりやすい企業の特徴は、現金やその他の換金可能な資産など事業価値向上のための投資に回すべき資産を有効に活用できず、資…

ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ

関係者によると、ライブドアは買収をめざすフジの資産を担保にして、複数の外資系金融機関などからなる融資団から、借り入れや債券・コマーシャルペーパー(CP)発行の形で資金を得る。2月の同放送株取得時に転換価額修正条項付き転換社債型新株予約権付…

本居宣長〈下〉

著者:小林 秀雄 販売:新潮社 価格:\620 媒体:文庫 通常2〜3日以内に発送 死者は去るのではない。還って来ないのだ。と言うのは、死者は、生者に烈しい悲しみを遺さなければ、この世を去ることが出来ない、という意味だ。それは、死という言葉と一緒に生…

日本人ということ…

自分語りままだが、私は、自分が日本人であることから、より普遍的であるべきだと考えてきた。どういう運命の巡り合わせか、異文化の人々と生活の一部を共にすることもあった。人間は人間である。日本人である以前にその根幹に人間であると思った。その思い…

考えるヒント 3

著者:小林 秀雄 販売:文藝春秋 価格:\490 媒体:文庫 通常4日間以内に発送 前に「きけわだつみのこえ」に触れましたが、あの本を読んだ時、直ぐ気附いた事があった。が、言えば誤解されるだけと考えて黙っていた。それは学生の手記に関してではない。編輯…

新版 きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記

著者:日本戦没学生記念会 他 販売:岩波書店 価格:\903 媒体:文庫 通常24時間以内に発送 新版は読んでいない。しかし…。 『きけわだつみのこえ』の戦後史 著者:保阪 正康 販売:文芸春秋 価格:\630 媒体:文庫 通常2〜3日以内に発送 遺族の手から奪いと…

はてなQ 音声合成ソフトを探してます

下記の条件に見合う物はありませんでしょうか 日本語に対応 出来れば無料(フリーソフト) パソコンを使って電話し、登録してある(入力した)言葉を送信できる よろしくお願いします。 条件の意味不明。 音声合成技術は基本的にMSのTextToSpeechに依存する…

散人先生 「団塊の世代の最大の罪は後継世代の教育を間違ったことだ」(中西輝政)

面白いなぁ。ほんと、先生、怖いものなし。 団塊の世代に属さない散人としては、「そうだそうだ、その通り」と溜飲を下ろしてもいいのだろうが、散人はそもそも「世代論」という理屈は信用していない。時代時代で日本を取り巻く環境が変化した。その環境変化…

勉強の技術、勉強ができるのは頭が良いからではない!

⇒勉強の技術、勉強ができるのは頭が良いからではない! なんだこれは。 ロン・ハバード(L.Ron.Hubbard)かよ。 日本人って、サイエントロジーについて無菌か。 薄い⇒サイエントロジー - Wikipedia というか、wikipediaのサイエントロジー関連の項目は、ほとん…

性用語のトリビア

うっぷす。こんなのがネタになる時代かよ。ヘアの語源はたしかイギリスだよ。

最近のアプリはでけーのばっかし…

音楽ソフトなんかも、ModPlugでいいじゃんとか思うけど。 わけのわかんないソフトインストールしていて、ほんとわけわかんない。

散人先生 「ゼロ金利のおかげで家計から企業への巨額の所得移転が発生、三年間で失った金利収入は18兆円に上る」(日経、日銀OB)

実質金利ってことはある云々。それにしても、この手のことをちと書いたら、当方、うんこまみれ。やれやれ。(ちなみに、この日銀OBに私が同意しているっていうんじゃなくてさ、ってと、うんこ予防。)

ライブドア堀江貴文社長への反論=渡辺雅春(社会部)

しかしながら、組織的、継続的に社会をウオッチし、報道を続けることがブログでは不可能だ。情報を集め、裏付けを取り、その事実が社会にどのような影響を与えるのかを考慮して報道するのは、訓練を積んだプロのジャーナリストでなければできない。社会は倫…

ちなみに尖閣諸島について

⇒極東ブログ「尖閣諸島、領土と施政権」 竹島問題についてもきちんとまとめてもいいのだが、なんか、無意味な攻撃を受けそうなのでうっとおしい。 よくまとまっている⇒竹島問題 韓国人が漢字が読めないのもこの手のトラブルの原因なのかも。 韓国で出版され…

ビックカメラ、不払い残業代など30億円を支払う

有名でしたからね。経緯は訴訟かぁ。

イラクの核研究者の手記を映画化

あっちでもらったトラバ。トラバあんまり見えないんですが、この話は面白ろそう。日本で受けるかなぁとは思うが。

スーダン、ダルフール問題におけるAUの役割の強化を期待

ああ、ふざけんな中国。AU軍が機能しないはもう現実じゃないか。間接的に国連と中国はダルフールの虐殺に荷担しているかのような状況だ。

台湾が大陸棚調査へ 中国の領有権主張警戒か (共同通信) - goo ニュース

台湾って、抜本的にわかんないところあるんだよね。

NY原油、一時56・30ドル 過去最高値を更新 (共同通信) - goo ニュース

これでピークアウト説が盛り上がると、祭。 それにしても、OPEC、自滅に向かっているのか。と、ちょっと、うーたん入ってる?

ウルフォウィッツ氏を指名 次期世銀総裁で米大統領 (共同通信) - goo ニュース

素人を要職に付けやがってバカ、と見るか。 少しはましに動かせるように燃料を投下したか。 なんとなくだが、EU牽制のような気がするな、私は。

散人先生 フランスでは、商店で質問しようとすると「ボンジュール」って嫌味を言われるのは何故?

そうみたいですね。 米語でも、Hello が、すでに嫌みのようだし。

ココログ 2005年3月17日(木) 07:00-12:00の約5時間メンテナンスを行います

ありゃりゃ、エントリがアップロードできないよ。

単純に考えると今回の反日で…

得をするのは北朝鮮。

切隊 どんな立場の人にも同じように光を与える太陽ってのは平等だね。

そうだ。まったくそうだ。でも、今日は雨。木曜日、今日は、傘をサースデー。 ちなみに。 天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さる…(Mat5)

朝日社説 竹島――韓国の皆さんへ

なんだなんだ、このバカな文体は、と思うが、内容はこれでいいのではないか。問題の中心である: ふつうの人が住める島ではありません。問題は漁業です。日韓両国は6年前、入会地のような暫定水域を設けて共同管理する妙案を編み出しました。 ところが現実…

朝日社説 日ロ交渉――56年の意気込みに学べ

前のバカ文体とはうってかわった思慮深いものがあるな。本音は言えないよね、察してくれがわかる。 しかし、中国の台頭で姿を変えつつあるアジアの安定や北朝鮮問題、ロシアのエネルギー資源を考えれば、日ロの協力はいよいよ重みを増している。領土問題が妨…

読売社説 [『竹島の日』]「事なかれ主義ではいけない」

これも悪くない。というか、朝日より優れている。 領有権の正当性について、歴史的経緯も含め、よく理解している日本人はどれだけいるのか。日本政府は、竹島問題の啓発活動に力を入れるべきだ。 ここが実に問題なのだ。外務省がちゃんと立論できているのか?

読売社説 [『新株』差し止め]「やはり『適法だが問題』がある」

バカバカしくてスルーっす。

毎日社説 踏切事故 見直すべき人為への過信

これって大ハズシではないのか。 実態と真相が明確でない状態でありきたりに書くなよと思う。