北朝鮮がノドン発射準備か、防衛庁がイージス艦派遣

 ま、これのためにイージス艦を常駐させたのが本音だからな。

 日米両政府がノドン発射の兆候をつかんだのは21日午後。関係者によると、北朝鮮東部などの複数のノドン発射基地周辺に北朝鮮軍の車両や軍人、ミサイル技術者などが集結しているという。実際に発射するにしても、「数日後から2週間程度」との見方が強い。
 ノドン発射基地の近くには、ノドンよりも射程が長い弾道ミサイルテポドン2号」(射程3500―6000キロ超)の地下発射基地もあり、日米両政府はテポドン発射の可能性もあると見て警戒している。
 ノドンは、液体燃料を注入して発射する仕組みで、発射台付きの車両に搭載して移動が可能。沖縄など一部を除き、日本全土を射程に収める。ただ、大部分が地下基地に納められており、液体燃料注入などの兆候は確認されていない。発射台起動の動きもない模様だ。

 これに触れなければ神浦さん、ほんとに…いや、また、人工衛星ということで…。
 追記:言及がありました。無難な解釈でした。北朝鮮によるゆさぶり説。