日経春秋 春秋(2/27)

文化財というのは、つんと澄ましているようでいて歴史に翻弄(ほんろう)される生々しい代物だ。思えば十二支像が持ち出されたころ、日本からも大量の美術品が欧米に流出していった。運慶仏は瀬戸際で国内にとどまったが、今なお世界をさまよう浮世絵もある。かのネズミとウサギはいつ安住の地にたどり着けるだろう。

 春秋子は知っているか知らないかわからないが、この問題はギリシアやエジプトなどでも起きている。そういえば、故宮博物館についても最近では台北と北京で交流があるが難航している。当然だが。

日経社説 1年迎えた韓国「経済」大統領の苦悩 : NIKKEI NET(日経ネット)

 余談だが。
 ⇒不況の韓国で出生率激減、数百年後「人口ゼロ」の計算 2009/02/24(火) 14:04:10 [サーチナ]

 韓国人口学会会長を務める忠南大学の全広煕教授は、「現在の経済危機が人々の心に与える重圧は、1997年に始まった」アジア通貨危機の時よりも大きく、出生率の低下は免れない。1.0を割り込む可能性が高い」との見方を示した。

 たぶん、そうなるし、人口の大きな変化があるとき、社会と歴史は地殻変動する。たぶん、社会と国境が壊れる。

産経社説 【主張】在日米軍縮小 小沢氏は全体像を明確に - MSN産経ニュース

 これは小沢が正しい。産経はへたれ。

 小沢氏は米軍の抑止力の低下を日本の責任で補う趣旨の発言もしているが、この真意もわからない。第7艦隊だけでいいなら、沖縄などに駐留する海兵隊が持つ抑止能力を自衛隊にそっくり肩代わりさせるのか。それには相当な時間がかかり、日本や極東の安全に空白が生じる。

 海兵隊はグァムから起動できる。そして小沢がはっきり言ったように米海軍力は削ぐことができない。問題は、空軍と情報収集能力にある。
 当然、自衛隊は編成しないといけないし、海上警備の問題もある。
 しかし、この問題、昭和の政治家が喝破していたように、米軍は瓶の蓋であるが、傭兵でもあった。つまり、カネを出せよだ。
 そう考えるなら、ヒラリーがカネを出せといったので小沢はカネなら出せないと言ったのかもしれない。いずれにせよ、オバマ政権との文脈があるだろうが、そこは右派左派も黙っている。

毎日社説 社説:北朝鮮の発射予告 人工衛星でも容認できない - 毎日jp(毎日新聞)

 そして周知の通り、弾道ミサイルも衛星用ロケットも基本的には同じ技術によって飛ぶ。従って人工衛星打ち上げもミサイル計画に関連があり、この決議に違反するという見解を米韓両政府は示した。米国務省報道官は「北朝鮮は非核化に集中せよ」と求めた。
 これは正論である。北朝鮮は国際秩序に挑戦し、周辺国を脅迫してきた。ロケットに原爆を積めば核ミサイルになる。宇宙の平和利用を主張する前に核放棄を進めるのが筋だ。現時点では、ミサイルであれ人工衛星であれ容認できないと言わざるを得ない。

 それを言ったらブーメランなんですけどね。つまり、必ずしも同じではない。

読売社説 脳死移植10年 もう海外で臓器はもらえない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 こうした日本の現状は臓器売買にもつながる「移植ツーリズム」と批判されている。世界保健機関(WHO)は5月の総会で、臓器移植は自国で完結させるべきだ、との指針を決定する見通しだ。
 国際社会の我慢が、10年の節目に限界を迎えた、ということだろう。日本がこの状況を続けることは、もうできなくなる。

 この問題は解決しないんじゃないか、つまり、否定的に解決されると思う。

読売社説 携帯利用実態 親子の認識の差を埋めよう : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 私はプロフというのを見たことがない。そこはまるでわからない。

 ブログやプロフの書き込み内容をめぐっては、他人からの中傷などによって自殺や事件に発展するケースも多い。

 ブログで受けた誹謗中傷というか工作はひどいものだった。最近はめっきりなくなった。私は社会的には無である。それが理解されてきたということだろう。

朝日社説 麻生首相へ―改めて早期解散を求める : asahi.com(朝日新聞社):社説

 率直にいうとそして放言だけど、バカみたいと思った。麻生政権解散を言えば正しいようなツラができそうなありがちな偽善にもうんざりする。

 政治を早く再生しなければならない。自公の与党が勝てば「ねじれ国会」は変わらないものの、直近の民意を支えに強力な政治を行うことができる。民主党が勝てば、ねじれは解消され、政治の歯車は回り出す。

 自公が勝てば現状と同じかさらに混迷が深まる。民主党が勝てば「ねじれは解消され、政治の歯車は回り出す」ってどんな歯車が回るのか、教えてほしい。経済問題、外交・軍事問題、何も見えない。

 早期解散を求めるのは当然だが、それだけでは足りない。自分たちの政権では、どんな政策を、どんな優先順位で、どう実現していくのか。内政、外交の両面で具体的なプログラムを明確に掲げてもらいたい。その作業を急ぐべきだ。それなしに、政権交代の主張に本当の説得力は生まれない。

 だから話が逆なのだ。民主党がきちんと方針を見せて国民に納得させるならすべてクリアなのに、なぜそれができないのか。国民新党社民党といった存在を否定しろとはいわないが、連携するならどういうビジョンで統合するのかはっきりさせてほしい。

曇り

 天気予報では雪になると言っている。天気図とアメダスを見るに微妙か。このところ少し足を伸ばしていける簡易な温泉に行く。熱い湯には入れないが、温泉風な施設では温めのもある。それほど温まるというわけでもないがぼうっとしている。それでもなにか疲労のような思考は抜けない。夢はよく覚えていない。死と記憶と時間についての抽象的な夢だった。ああ、そうかと夢のなかで哲学的な気が付きがあるのだが現在言葉でうまく表現できず、ある種のメタ的な何かに変わっている。死と記憶と「我」と時間というのはある同型の構造をしているのだろう。おそらく記憶というもののと「我」の反照のなかにすべてがある、つまり、記憶、それが「私」の記憶なのだ、それが「私」の人生なのだという、いわば他者=社会への悔恨のようなものが死を輪郭付けている。それに微妙に「性」が絡み混む。

「どこでもいい」と彼女に言われたら

 増田⇒「どこでもいい」と彼女に言われたら
 ⇒はてなブックマーク - 「どこでもいい」と彼女に言われたら
 ああ。
 鮨屋もいいかな。
 鰻屋もかな。
 蕎麦屋もいいな。
 天ぷら屋もいいか。
 食事もできるパン屋もグーかな。
 魚の旨い店もよいな。
 青山で仕事していたとき、ゆうき丸という八丈島料理の店がグーだったが
 ⇒ゆうき丸操業日誌

05 19. 2008
ホントにホントにご無沙汰しちゃってすみません!
もうご存知の方も多いかと思うのですが、先月より『八丈島 ゆうき丸 銀座本店』がOPENしました。
ゆうき丸が4店舗もあった時代に、本店機能を持っていた「青山店」を惜しまれつつ閉店して以来、
青山店のお客様は丸の内に会社がある方が多かったため、「新宿までは遠くてなかなか行きにくい。
銀座方面に出店してくれなくては、本当に困っちゃうよ!」とのお声をたくさん頂戴しておりましたので、
銀座・丸の内・日本橋あたりでずっと物件を探して参りました。このたびようやく縁あって、
銀座は中央通沿いの八丁目、1〜2Fにスワロフスキーの入っている新しいビル、
ジュエルボックス銀座の7Fに錨を下ろす運びとなりました。新しい「ゆうき丸」の誕生です。

 移転したのか。
 ま、その。
 使える店をいくつかリストしておくといいと思う。あまりオサレである必要はないと思うけど。

またこれねだけど

 これ⇒| ^^ |秒刊SUNDAY | 25歳以下の若者のみ聞こえる不思議な音声
 51歳だけど、頭が割れそう。
 そんなに音量上げてなくてもこの手の音は聞こえる(ので生活上問題あったりする)。