日経社説 日雇い派遣の禁止でいいのか

 与党は、グループ会社だけに派遣する「専ら派遣」の規制強化も打ち出しているが、問題の根本にあるのは非正社員全体の処遇の低さだ。正社員との均衡処遇を置き去りに、日雇い派遣の禁止などの“わかりやすい”対策でお茶を濁そうとするのは、政治の怠慢ではないか。

 普通はそう思う。

日経社説 洞爺湖会談は日米関係を癒やしたが…

 日米首脳会談は日米関係の気まずさを幾分かは減らしたが、北朝鮮に核、拉致問題などで誠意ある対応を迫る強い発信になったかどうか。北朝鮮は日米両国、それに実は中国をも、もてあそび続けるのだろう。

 そう見る見方もあるが、中国は日本とは違いきちんと強攻策も出せる。ただ、そこまで中国のほうがもつか。

毎日社説 社説:北海道・洞爺湖サミット 日米連携の真価が問われる - 毎日jp(毎日新聞)

 いえいえ問われませんてば⇒日本が行方不明、サミット議長国の姿が見えず――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

朝日社説 日米関係―ブッシュ時代の夕暮れ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 もう少しいつものノリでブッシュ叩きをするのかと思ったが比較的落ち着いている。なんとなくだが、執筆子、エモットの新著を読んだかな。

cover
アジア三国志: ビル エモット, 伏見 威蕃
 これは書評を書く予定。

 日米関係は基軸であり続けるが、「日米」だけですべては解決できない。その限界を学んだことがこの7年半の教訓ではないか。

 皮肉な言い方をすると、それは当たり前で、この間、EUやロシアには激変があった。南米も大きく変わった。あまり朝日新聞の社説はそうした問題をきんと扱ってはきてない。というか、いつも対米的な、あるいは親中的な古いフレームワークのなかにいた。

小雨

 昨晩、いろいろ深夜も調べごとなどして就寝が遅れた。その内、雨が降り出した。やはり梅雨は明けていなかったかと思った。
 夢は先ほどまで覚えていたが忘れた。
 新暦の七月七日。最近では季節の話などはブログに書かなくなった。
 ⇒極東ブログ: 新暦七夕のこと

その傾向は若干ブログにもありそう

 その傾向⇒livedoor ニュース - 【コラム】 ネット全体のページビュー(PV)が下がった原因って?
 つまりPV主義の翳りというか。
 テキスト系の場合、どこまで読まれるかというもあるけど、「いい話だなぁ、ぶくまっ!」っていうのも、実はそれほどは読まれていない。
 属人的というのが補完めいている部分はあるにはある。
 ただ、属人的な批判というか攻撃はPVに相関しているので、きちんと読んでいる人たちは、そういう属人的な脊髄反射はしない。
 あと、Googleがどう見るかというのがブログのボトムラインを形成している感じは依然強い。

これ油でなくても70度なら湯でも同じだよ

 ⇒@nifty:デイリーポータルZ:そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ
 ⇒若鶏のコンフィ - L-Cruise - 日経トレンディネット
 ただし、湯だと味が抜けちゃわないようにしないといけないけど。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - これ油でなくても70度なら湯でも同じだよ - finalventの日記

2008年07月07日 irigium うーむ 保存もかなあ?

 原理的には同じ。
 というか、保存は、別の原理になる。もちろん、油のコートは保存性が高い。
 実は、薫製(温薫)というのはこれにちかい。つまり、この場合はスモークで保存性を高めている。
 
追記

2008年07月08日 Lhankor_Mhy むー ラップで湯せんでは出るものも入るものもないだろうけど、コンフィは出るものも入るものもあるんじゃないかなあ。「70℃なら水煮もトマト煮も同じ」ではないよなあ。どういう意味で言ってるんだろう?

 コンフィは基本的に、作り置き料理。だから油漬けにしておくということ。これは沖縄のらふていも同じ。
 ただ、油があると口当たりはよくなる。
 「70℃なら水煮もトマト煮も同じ」っていうような煮る料理じゃないよ。焼き鳥は煮ませんみたいな調理法の問題。
 っていうか。
 豚ロース肉をビックル液に漬け2日くらい置いて、取り出して、コンソメで70度でハム。薫製あるとよいけど、なくてもおいしい。
 
追記

2008年07月08日 shidho food, 要確認 "同じ"言ってる本人が「味が抜けちゃわないようにしないと」といっているわけで。/これが同じなら「さしすせそ」適当も菜やパスタ茹で時の塩入れ有無も同じになっちゃう。その差を考えないと。

 味が抜けるかどうかは、油か湯かに従属なので、あえて指摘するまでもなかったのだけど。そして、追記で、「コンソメで」と言っているのはその含みなんだけど。
 
追記

2008年07月08日 anzenchan 私の経験によれば油だとモロモロした柔らかさで、ジップロック湯煎だとプリっと、茹ではあっさりした感じよ…!コンフィは2時間くらい煮込むと指がずぶずぶ刺さるくらい柔らかくなるノー!

 そういえば、湯煎系なんだけど、ジプロック内を油に満たしておけば、やはり同じですよ。