これ油でなくても70度なら湯でも同じだよ

 ⇒@nifty:デイリーポータルZ:そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ
 ⇒若鶏のコンフィ - L-Cruise - 日経トレンディネット
 ただし、湯だと味が抜けちゃわないようにしないといけないけど。
 
追記
 ⇒はてなブックマーク - これ油でなくても70度なら湯でも同じだよ - finalventの日記

2008年07月07日 irigium うーむ 保存もかなあ?

 原理的には同じ。
 というか、保存は、別の原理になる。もちろん、油のコートは保存性が高い。
 実は、薫製(温薫)というのはこれにちかい。つまり、この場合はスモークで保存性を高めている。
 
追記

2008年07月08日 Lhankor_Mhy むー ラップで湯せんでは出るものも入るものもないだろうけど、コンフィは出るものも入るものもあるんじゃないかなあ。「70℃なら水煮もトマト煮も同じ」ではないよなあ。どういう意味で言ってるんだろう?

 コンフィは基本的に、作り置き料理。だから油漬けにしておくということ。これは沖縄のらふていも同じ。
 ただ、油があると口当たりはよくなる。
 「70℃なら水煮もトマト煮も同じ」っていうような煮る料理じゃないよ。焼き鳥は煮ませんみたいな調理法の問題。
 っていうか。
 豚ロース肉をビックル液に漬け2日くらい置いて、取り出して、コンソメで70度でハム。薫製あるとよいけど、なくてもおいしい。
 
追記

2008年07月08日 shidho food, 要確認 "同じ"言ってる本人が「味が抜けちゃわないようにしないと」といっているわけで。/これが同じなら「さしすせそ」適当も菜やパスタ茹で時の塩入れ有無も同じになっちゃう。その差を考えないと。

 味が抜けるかどうかは、油か湯かに従属なので、あえて指摘するまでもなかったのだけど。そして、追記で、「コンソメで」と言っているのはその含みなんだけど。
 
追記

2008年07月08日 anzenchan 私の経験によれば油だとモロモロした柔らかさで、ジップロック湯煎だとプリっと、茹ではあっさりした感じよ…!コンフィは2時間くらい煮込むと指がずぶずぶ刺さるくらい柔らかくなるノー!

 そういえば、湯煎系なんだけど、ジプロック内を油に満たしておけば、やはり同じですよ。