日経春秋 春秋(9/12)

虫の声に音楽を聴き、もののあわれを感じる。小泉八雲は西洋の目を通して生き物と人の生命をつなぐ日本人の独特の感性に心を奪われた。

虫の声の交響に耳を傾けながら、八雲が心を寄せた日本人の来歴に思いを重ねる。

 ⇒「 ラフカディオ・ハーン―虚像と実像: 本: 太田 雄三」

読売社説 [小沢代表再選]「政策論議を『なァなァ』にするな」

 民主党も再生するならきちんと党内意見をまとめて政策にしてほしいなと思う。特に、郵政問題についていまだに党内の結論が出てないように思うのだが。

朝日社説 原発耐震 不安の余地をなくせ

 これがよくわからない。

 住民が不安をもつ余地をなくすことが欠かせない。原子力安全・保安院などが指針運用のマニュアルなどを決めるが、具体的で分かりやすい基準を示すように努めてほしい。また、電力会社は、活断層の再調査や耐震性のチェックの過程を公開すべきだ。外部の地震学者らが検証に加わればだれもが納得する。

 「だれもが納得する」?

 M6・8程度に耐える設計だとしても、地盤などをどう考えるかによって、想定する揺れは大きくも小さくもなる。また、阪神大震災鳥取県西部地震ではM7・3を記録している。そこまで考慮に入れるべきだとの意見もある。
 活断層についてもそうだ。ある地形を活断層とみるかどうか、発生する揺れの大きさをどう推定するか、などは研究者によって異なる。

 意見の収集がつかないだけではないか。とすると行政の判断と最悪時の対処という方向に向かうしかないのではないか。
 まあ、しかし、原発はダメというのが根幹にある議論なのかも。

朝日社説 論戦本格化 意気や良し、谷垣さん

 なんだかなぁ。

 谷垣氏はアクセルを踏み込んだ。麻生氏も前へ出てきた。投開票の20日まで、さらにかみ合った論戦を期待したい。

 かなりおそらく論戦は自民党内選挙の趨勢には意味はない。朝日のノリノリの意図はただの安倍へのやっかみくらいなのだろうか。安倍がダメならその批判を続ければいいのに。

はてなQより アキバ系の独身男性、女性との出会いを求めて

 ⇒人力検索はてな - 女性に免疫の少ないアキバ系の独身男性(20代〜30代)に、女性との出会いを求めて趣味や勉強の場に参加してみたら?とアドバイスするとします。あなたなら、どんな場所(集..
 一般論にはならないのだろうけど。ワタシ的に思うのは。
 アキバ系の独身男性なんて分類というか属性なんて、「女性との出会いを求めて」には関係ないと思う。というか、関係ないんだという自覚がリインフォースされる場がいいと思う。
 災害復興に汗をかいてみるとか、第三世界支援のボランティアとか、つまり、アキバ系の独身男性ではないところで自分を組み立てていくほうがよいのでは。別に、アキバ系の独身男性をやめろとかではなく。
 27歳くらいで人間なんてものは、自分のありかたを組み替えていくものだし、そうして組み替えてからメーティングするのが動物としても成体の行動だと思うが。