糞掃衣

広辞苑より

(梵語pamsukulaの訳。僧衣・衣財の意) 本来は糞塵の中に捨てられた弊衣を洗って縫い合せた粗末な僧衣。のちには、各種の布類を綴じ合せて作る。

正法眼蔵随聞記

衣服に糞掃衣あり、食に常乞食じようこつじきあり

非成便当日記

将に現代の侮狼愚における言や糞掃衣の如し

今日の新聞各紙社説は…

 一つは人権擁護法案なのだが、朝日も日経もどうも現実離れした感じがする。というか、日本社会はこうした問題をうまく隠蔽しているからだろう。このあたり、ちゃんとした記者魂の人が現場を調べるといいのだが、タマ(命)が足りないか。
 ニッポン放送買収関連も朝日も日経もスジが違うのだが、日本の場合、喧嘩両成敗こそ正義でもあるからだろう。ま、この問題は、裁判所の判断を待つ。裁判所に期待するわけではないが、日本社会がどっちに向かうのかがわかる。
 しかし、ホリエモンが日本放送に立ったとして彼に新しい経営があるわけでもなく、また、現状ままのフジサンケイグループが推移していけば日本の社会はますます豊潤に発酵していくばかりだろう。

日経社説 法廷の争いになるニッポン放送買収戦

 まあ、厳密にいうとそうなんだが↓。

これは新会社法で導入が検討されている敵対的買収への防衛策である「ポイズンピル」(毒薬条項)とは異なる。

 とは言え、全体論調は朝日新聞なりの錯誤が含まれているのは日経としたことがどうしたわけなのだろう。っていうか、日経って主張より利権なんだろうな。

毎日社説 レバノン情勢 シリア軍撤退後の対策も

 おや、これは奇怪な社説だな。

アラブ連盟の出番ではないか。

 思わず、え?っと呟いてしまった。
 レバノン問題は地域の差異もあり、また歴史経緯もありかなり難しいものがあるが、この毎日の素っ頓狂なトーンはなんなのだろう? 左翼ってこんなこと考えていたっけ? ま、反米ではあるけど。親仏?

朝日社説 人権擁護法――修正して成立を急げ

 これはなぁ。議論が粗すぎてなんとも言えない。

 ひとつは、部落差別をなくすことである。住宅や道路などの同和対策事業が02年に終わったが、差別はなおさまざまに残っている。そこで人権侵害を救済する新たな法律が求められた。

 これなんか、こう言えるほど簡単な問題ではないし。

もうひとつは、国際社会からの要請である。国連規約人権委員会は6年余り前、入国管理の職員や警察官などによる人権侵害を救済するため、独立機関を設けるよう日本政府に勧告した。

 そういう政府機関より、現状を見つめてまずNPOを支援するほうが先決、というか、人権問題が差し迫った問題という認識が朝日にないから政治マターにしているのだろう。
 昔の朝日ならこうじゃなかったと思うのだが。

朝日社説 株の争奪戦――買収ルールつくる好機だ

 この手が通用するなら、外部から敵対的な買収をいくら仕掛けられても経営者は怖くない。その半面で、株主はないがしろにされ、経営から緊張感がうせてしまう。社外取締役も加わった取締役会で決めたにしても、疑問は残る。
 だが、すっきり否定もしきれないのは、証券取引所時間外取引を利用して大量の株を入手したライブドアのやり方も、首をかしげさせるものだからだ。

 それとこれとは話が別。っていうか、時間外取引は従来ルールの不備。ポイゾンビルは日本の新しい資本主義をどう捕らえるかということ。

つーかなんでWindows版のJeditってないんだ。

 via id:amiyoshida
 私も長いことJeditを使っていた。便利だった。
 Winに主力が移って困った困った。秀丸、私は苦手なんだよね。Vzにしようかと思い、Wzを使い続けている。ややバギーなんだが、手放せない。

cover
WZ Editor 5.0

ブログ:ココログ:ウェブログ虎の穴 其の十四:@nifty

竹熊健太郎曰く

 僕自身、プライベートなゴタゴタも重なって、実は一昨年あたりからほとんど仕事してなかったんです。企画書もって出版社に行くのも嫌になっちゃって。だいたい僕の企画は面倒なのが多いから、ぜんぜん通らない(笑)。
 いや、仕事はあったんです。僕がなまけていただけなんです。依頼仕事をルーティンでこなすのに疲れてしまったというだけです。個人的にやりたい企画が通らなくて、もうあまりやりたくないような、何度もやったような注文仕事が何年も続いて、イヤになっちゃったんですね。それで家でグダグダして貯金を取り崩す状況が続いて、さすがに将来が心配にもなってきました。
 やりたいことは沢山あるんですよ。じゃあどうすればいいんだと考えて、そういえばインターネットがあったなと。金になろうがなるまいが、とにかく書きたいことをそのまま世の中に出しちゃえばいいんだって思ったんですね。だから趣味ではなく、本気で書いているんですよ。そしたら精神的にすごくラクになりました。やはり発表できるかどうか、反応があるかどうかで物書きは活性化しますよね。こうなりゃ、生活は後からついてくるものなんです。
 まあそういうある意味贅沢な生活ができるのも、幸いにして今の僕が独り身だからでしょうけど。これで妻子がいたら、ストレスで入院していたかもわからない(笑)。

けなされようが何しようが、無反応よりはましなんですから。出せば自分の生存証明にもなるしね、俺はまだ生きてますよと(笑)。

VOA Syrian Troops Plan to Begin Leaving Lebanon

 毎度ながら、シリアの動きというのは、私にはわからない。
 もちろん、不可解ではない。それをいうなら北朝鮮だって別に不可解でもない。
 でもなんか、シリアのほうはよくわからない。
 シラクが噛んでいるのか。

はてなQ ラジオのタイマー録音が出来るポータブルカセット又はポータブルMDを教えて下さい。

 これがなぜないのかわからない。でもないんだよね。
 ま、現状、MDの時代でもないが、MDも圧縮技術と媒体が進んだので、けっこういけるはずなのだが…。
 最近になって、ようやくテープなしのラジカセを見るようになったが、実になかった。ラジカセというのは、ある意味でグローバルな商品なんだろうなと思う。ま、それだけソニーは偉かったわけだが。