RealPlayerは音質もいい

 ようだ、自分の耳での比較だが。ちょっと驚き。
 Winamp5はバランスがいい。QCDのほうが音質としてはクリアなようだ。WMPはサイテーだ。Ituneは中程度。Winamp2はちょっとまし。
 DSPについては、ヘッドホンの性能がそこそこだとかえってうざい。サラウンドだのへたなイコライジンジグも不要。

米企業を名指し非難 サウジのテロで犯行声明

 サウジアラビアで29日、外国の石油関係企業事務所などが襲撃された事件をめぐり、アルカイダを名乗る犯行声明は、イラクで最大の復興事業業者である米エネルギー大手ハリバートンを「米国占領企業」と名指しした。「イスラム教徒の富を収奪し盗んでいる」と非難し、イラクアフガニスタンにも言及している。

 ご指名。

アヴリル・ラヴィーン 特集 - infoseek ミュージック

 Avril Lavigne
 AOLで見ていたのだが、なるほどね。というわけで、アルバムUnder my skinをAOLの視聴で落として聞いてみる。
 サウンド的には、率直なところ、こんなのが現代的? サウンドが昔と違ってノイズがなくてきれいになっているものだと思う。なんつうか、ギターやっていたら、こんな娘のヴォーカルは欲しいっていう感じだな。
 自分が聴きたいロックってなんだったのだろう?
 もっとも、Avrilはロックというよりは、アイドルではあるのだろう? そのわりに、けっこう自分というのを持っている人だな、と思う。

サウジで乱射テロ、16人死亡 アルカイダ系が犯行声明

 国際テロ組織アルカイダを名乗る犯行声明がイスラム系ウェブサイトに出され、イラクで復興事業を受注する米エネルギー企業グループ「ハリバートン」の傘下企業を狙ったとしている。

米国防総省報告 中国、台湾攻撃力を増強 海峡対岸にミサイル500基

 同報告書によると、中国軍の戦力の強化ではまず台湾攻撃能力の増強が目立ち、台湾海峡に面した福建省内に配備した短距離ミサイルは総数四百五十基を超えて、五百基以上に達した。その間、中国空軍は現在すでに所有している軍用機約三千機に加えて攻撃型各種航空機を大幅に増強した。中国軍は台湾攻略ではミサイル以外に潜水艦の増強と配備を進め、台湾に奇襲攻撃をかけて、米軍が介入できないうちに併合が宣言できる方法を狙っているという。

毎日社説 新ラウンド 日本は合意に向け汗をかけ

 それが、ここにきて動き出したのは、米国、EU、途上国ともに、多国間の枠組みの崩壊に危機意識を抱いたからだ。94年に妥結したウルグアイ・ラウンドを上回る幅広い分野の協議も、限定的にすることになった。その結果、先進国と途上国の対立が激しい投資ルールなどは先送りされる。

 そういうことだな。
 しかし、先日国連も言っていたが、途上国が離脱できるというのは無理なのだろう。これを世界システム論とかで説明しても、タメでしかかない。

読売社説 [社保庁改革]「税と保険料の徴収一元化を図れ」

 一歩前進だが、こんなことさえできていなかったのが不思議だ。納付率を上げるには、米国のように税と保険料を一緒に集める、「徴収の一元化」も検討すべきだ。割高な国民年金保険料の徴収コストを削減できれば一挙両得である。

 それを言うなら、米国のように税は申告制にしろよ。
 どうでもいいが、年金と税はどう違うのとかきかれると、きちんとは答えられないものだな。っていうのは、非常識なことだが。っていうか、なんでも国だのみっていう発想だな。

朝日社説 主権移譲――イラク自立を合言葉に

 たとえ安保理決議ができても、米欧が亀裂を引きずったままでは多国籍軍も国際協調も紙の上だけに終わる。それでは、イラクは混迷から抜け出せない。

 ようするにどうしろとおっしゃる、朝日さん?
 昨日の社説と併せて読むと、なにをパニックっているのだ、朝日さん。