2012-08-11から1日間の記事一覧

曇り・ログイン

西日本では雨。蒸し暑い。 8月11日、土曜日。そろそろ東京も閑散化してくるだろうと思ったが、微妙。交通量は少ないようだが流れが偏る。昼飯にうどん屋に行ったら驚くほど混んでいた。残った人々はうどん屋に来るしかないのか、とって、私も。

Lesson

継続

朝日 一体改革成立―「新しい政治」の一歩に : 朝日新聞デジタル:社説

なんかすごい社説。もはや今の民主党は政権交代時の民主党でもないし、そのことは野田首相がマニフェスト反故にしたと明確にした点でも明らか。では今の政治って何、と考えると、どう考えても、政権交代は間違いだったとしか読めないのだが。 国民に負担を求…

朝日 竹島への訪問―大統領の分別なき行い : 朝日新聞デジタル:社説

近隣諸国との懸案を一向に解決できない日本政治の弱さも、放っておけない。どの政党も、これを政局の材料にすることなく、冷静にこの問題にあたるべきである。 東京で韓国のポップスターの公演に数万の日本人が集い、ソウルの繁華街では地元の店員が日本語で…

読売 一体改革法成立 財政健全化へ歴史的な一歩だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

本当に歴史的な一歩だと思う。むかし、むかし、「たま」というグループの歌にあったみたいに。

毎日 社説:増税法成立 「決める政治」を続けよう− 毎日jp(毎日新聞)

主語は「官僚が」。

産経 【主張】李大統領竹島入り 暴挙許さぬ対抗措置とれ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

まあ普通の国家間の普通のプロトコルで十分。

産経 【主張】消費税法成立 残る「宿題」迅速に処理を+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

村田さん、なんか書くかな。

日経 この増税を次の改革につなげたい  :日本経済新聞

まじめに書かれているんだけど、内容はジョークなんだよ。名目金利が上がらなければすべて画餅。

東京 東京新聞:消費税増税法が成立 「代議」機能せぬ危機:社説・コラム(TOKYO Web)

こういう社説があることに安堵する。 本格的な少子高齢化を迎え、社会保障を持続可能な制度に抜本改革する必要はある。国の借金が一千兆円に上る財政事情への危機感は国民も共有しているだろう。いずれ増税が避けられないとの覚悟も多くの国民にあるに違いな…

社説動向

東京新聞がかろうじてまともな以外、大手紙全滅の構図。まあでも、世の中ってこうやって動いて庶民はどうともできない。それをもって無力と見るか、吉本隆明のように政治なんてそういうものだと大衆の原像へ思索を深めるか。