朝日 竹島への訪問―大統領の分別なき行い : 朝日新聞デジタル:社説

 近隣諸国との懸案を一向に解決できない日本政治の弱さも、放っておけない。どの政党も、これを政局の材料にすることなく、冷静にこの問題にあたるべきである。
 東京で韓国のポップスターの公演に数万の日本人が集い、ソウルの繁華街では地元の店員が日本語で観光客を迎える。市民レベルの交流は空前の活況だ。
 それを政治が後戻りさせることは、許されない。

 民間交流と国家のありかたは別という基本がわかってないご様子。というかあえてごっちゃにしているのだろうと思う。
 今回の李大統領の竹島訪問は大失敗だったと思う。騒いでいる日本人より騒いでいない日本人の心にある決定的な変化をもたらしてしまってと思う。これはいずれ顕現するだろうし、もうどうしようもないんじゃないかと思った。まあ、無益な争いにならないように政治が配慮すべきだろうけど。