2012-01-27から1日間の記事一覧

晴れ

心に去来する思いがうまくまとまらない。 老いていくんだなあ自分という感じはする。

朝日新聞社説 谷垣総裁へ―自民こそ、増税法案を : 朝日新聞デジタル:社説

マニフェストに消費増税を書かなかった民主党が、増税に突き進むのは許せない。 マニフェストという偽りに満ちた国民との契約で多数の議席を得た民主党政権は、消費税率を引き上げる権限を、主権者から与えられていない――。 なるほど、一理ある。 さらに、こ…

朝日新聞社説 貿易赤字転落―「成熟した国」へ備えを : 朝日新聞デジタル:社説

もうちょっと整理したほうがいい社説。 注目すべきは、貿易収支よりも経常収支の動向だ。 経常収支は、サービス取引や投資に伴う収益も対象となる。2010年は17兆円強の黒字。昨年も貿易赤字を吸収して10兆円程度の黒字となった模様だ。 日本は巨額の…

毎日新聞社説 社説:貿易赤字 だから何をすべきか - 毎日jp(毎日新聞)

意味ありそうで、意味のない社説の例。

日経新聞社説 FRBは米経済を支える不断の努力を  :日本経済新聞

バーナンキ議長は長期国債などを大量に購入する量的緩和の第3弾(QE3)にも含みを残した。その副作用には細心の注意を払う必要があるが、最悪の事態に備えた準備は怠るべきではない。 似たような手法をいち早く採用したのは日銀である。政策金利見通しの…

今日の大手紙社説

なんか基本を大きく外した社説ではないんだけど、どうしてこんな変な論調になるのかなというか、ガウディの建築でも見ているような印象の社説ばかり。

ブログサバト

金曜日となりました。