2011-12-25から1日間の記事一覧

「アルメニア人虐殺問題」

⇒トルコ、対仏圧力強める 「アルメニア人虐殺問題」巡り :日本経済新聞 エルドアン首相は17日、記者会見でフランスによる旧植民地アルジェリアでの虐殺問題に触れ「自らの血塗られた歴史に光を当てるべきだ」と猛反発。トルコの野党も、国会に同問題を認定…

晴れ

クリスマス。 年の瀬。仕事納めは28日という人が多いのではないかな。日本ではまだ休日という雰囲気でもない。

朝日新聞社説 来年度予算―危機感がなさすぎる : asahi.com(朝日新聞社):社説

震災復興関連を除く歳出は6年ぶりに前年度より減って90.3兆円。一方の歳入は、税収の42.3兆円に対し、国債発行が44.2兆円だ。「今年度並みの44兆円にとどめる」との約束はかろうじて守られた、と言いたいところだが、実態は違う。 からくりは…

朝日新聞社説 武器輸出―三原則を緩和するな : asahi.com(朝日新聞社):社説

野田政権が、武器の輸出を原則として禁じる「武器輸出三原則」を緩和しようとしている。週明けに、官房長官談話の形で発表する見通しだ。 しかし、なぜ、こんな年末のどさくさに紛れるように見直しを急ぐのか。不見識であり、容認できない。 「どさくさ」と…

毎日新聞社説 社説:視点・「アラブの春」 民主化の「逆説」を超えて=論説委員・布施広 - 毎日jp(毎日新聞)

ムバラク前大統領は、自分が辞めればムスリム同胞団が台頭しエジプトはカオスに陥ると語った。その主張はある意味では正しいが、カオスを経ずに大きな変革が可能だろうか。 民主化が復古的な「イスラム回帰」の動きを呼ぶのは中東特有のパラドックス(逆説)…

日経新聞社説 日本再生の看板が泣く野田予算案  :日本経済新聞

マネタリーベースも併行して拡大すればいいだけのことだと思うんだが。

今日の大手紙社説

特になし。 民主党政権がひどいというのはもう先取りされていたことでもあり、あらためてどうこういうほどでもない。