2011-09-27から1日間の記事一覧

晴れ

秋空が美しい。

朝日新聞社説 3秘書有罪―小沢氏の責任は明白だ : asahi.com(朝日新聞社):社説

小沢一郎氏の政治資金団体に関する裁判で、東京地裁はそう指摘し、元秘書3人に有罪を言い渡した。中堅ゼネコンから裏金が提供された事実も認定した。政界の実力者の金権体質を糾弾した判決といえる。 秘書らは「有罪としても軽微な事案」と訴えていたが、こ…

読売新聞社説 元秘書3人有罪 小沢氏は「天の声」も説明せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

地裁は、石川議員らの法廷供述の矛盾を検討し、有罪を導いた。刑事裁判が「調書中心」から「公判中心」に移行しつつあることの証左といえる。 それもそう。

毎日新聞社説 社説:陸山会事件有罪 小沢元代表の責任重い - 毎日jp(毎日新聞)

資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた元秘書3人の判決で、東京地裁は執行猶予付きの禁錮刑を言い渡した。 元公設第1秘書、大久保隆規被告は、中堅ゼネコン「西松建設」からの違法献金事件でも併せて有罪と認…

産経新聞社説 元秘書全員有罪 小沢氏は即刻議員辞職を 「悪質な犯行」に自ら答えよ : - MSN産経ニュース

一方、公判では検察側が証拠申請した供述調書38通のうち、11通が「威圧的な取り調べや利益誘導があった」として不採用となった。それでも客観証拠の積み重ねで有罪の結果は出たが、一連の郵便不正事件と併せ、強引な捜査手法には猛省が求められる。 メモ…

日経新聞社説 陸山会判決で問われる小沢元代表の責任  :日本経済新聞

犯罪に結びつく直接的な証拠とは言えなくとも、4億円を分散して入金したり、高額な利子を払ってまで銀行から同じ額の借り入れをしたりする不自然で不合理な行為を問題視したということであろう。 判決は虚偽記入にとどまらず、中堅ゼネコン水谷建設からの1…

今日の大手紙社説

小沢秘書裁判が話題。まあ、概ねそう。というか、地裁がだいぶ踏み込んだので社説を食った印象。 ほか、プーチン再登場も話題だがさして読むほどの内容はない。