2011-06-26から1日間の記事一覧

曇り

情けないことにすでに夏ばて。ちょっと他に無理があるのだろうとも思う。

朝日新聞社説 財源問題―政治は責任を果たせ : asahi.com(朝日新聞社):社説

根強い増税への嫌悪感を克服できるのか。与党議員たちの本気度を注視したい。 最初に増税ありき。 一方、復興構想会議は25日に示した提言で、復興財源について「次の世代に負担を先送りすることなく、今を生きる世代全体で連帯し、負担の分かち合いにより…

読売新聞社説 構想会議提言 復興を日本再生につなげたい : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政府内には、消費税増税に慎重論がある。だが、提言がうたうように、財源を「今を生きる世代全体で連帯し、負担の分かち合いで確保」するには消費税率引き上げも前向きに検討すべきである。 読売一直線。

産経新聞社説 【主張】復興構想会議提言 増税ありきは筋が違う+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

この基調はその後もまったく変わらず、提言には復興財源を調達するために期間限定の「復興債」を発行して、その返済を「将来世代に負担を先送りしない」として消費税や所得税、法人税の「基幹税」の臨時増税で賄うと明記された。税目や増税時期は政府に委ね…

日経新聞社説 政府は復興会議の提言の肉付けを急げ  :日本経済新聞

具体化では財源の確保も課題になる。本格的な復興経費は10兆円規模に膨らむ公算が大きい。まずは余分な歳出を削減し、財源を捻出するのが筋だ。民間資金の活用も検討すべきだ。それでも足りない分を復興債で賄い、償還費用の一部を臨時増税で手当てするのは…

今日の大手紙社説

復興の財源問題が話題。朝日新聞の劣化度がはげしい。産経新聞はネットではよくバッシングされるが産経のほうがこの件ではまとも。日経がいちおう普通の議論。