2010-09-29から1日間の記事一覧

10代だったらこれ読んどけ

これ。 ピーター流らくらく学習術 (岩波ジュニア新書): ピーター フランクル, Peter Frankl

10代でそんなに読むことはないよ

⇒はてなブックマーク - 10代で読んでいないと恥ずかしい必読書 - その1 - PictorialConnect ⇒10代で読んでいないと恥ずかしい必読書 - その1 - PictorialConnect とかいいながら、けっこうこれらは私は10代で読んだな。背伸びしたいころであった。 プラトン…

これGoogleの技術なんだけどわかっているよね

なんか野暮なことを言うことになるけど。 これ⇒はてなブックマーク - NTTデータのHadoop報告書がすごかった - 科学と非科学の迷宮 元⇒NTTデータのHadoop報告書がすごかった - 科学と非科学の迷宮 まあ、あたりまえなんだけど、Googleを支える技術ははるかに…

晴れ

今日は雨はないらしい。秋めいた日ともいえるが、野の草の様子は例年とは違って、なんというのか夏の残りに疲労感のようなものが漂っている。

朝日新聞社説 asahi.com(朝日新聞社):社説

尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で逮捕、勾留(こうりゅう)された中国人船長は釈放され、自宅に戻った。にもかかわらず、中国政府は日本側に謝罪と賠償を求めるなど、強硬な姿勢を示した。 不思議なのだが、この問題はもう事実上終…

朝日新聞社説 北朝鮮―世襲3代、変わらぬ難局 : asahi.com(朝日新聞社):社説

昨日のNHK報道もこれがトップだが実際に聞いてみるとほぼ内容はない。 単純に考えれば傀儡政権であり、中国の承認がどの程度かということはある。

毎日新聞社説 社説:武富士破綻 新しい消費者金融を - 毎日jp(毎日新聞)

これは国がひどいことをするものだという印象もあるが、懲罰的な傾向をもつ今の日本の空気ではどうしようもない。

今日の大手紙社説

北朝鮮の権力継承、武富士破綻が話題。前者が意外と情報がない。後者はいろいろ思うことはあるが議論がむずかしい。