2010-09-07から1日間の記事一覧

晴れ

朝方は少し涼しくなってきた。

朝日新聞社説 介護で雇用―創出へ規制緩和の工夫を : asahi.com(朝日新聞社):社説

読んでいったら消費税の話だった。なーんだ。

朝日新聞社説 科学五輪―理科教育を見直す契機 : asahi.com(朝日新聞社):社説

よくわかんないのだけど、あまり突出した教育というのはどうなんだろう。一部の天才をサポートするなら大学に編入させればいいのではないかん。

毎日新聞社説 社説:民主代表選 検察審査会 危うさ残る小沢氏発言 - 毎日jp(毎日新聞)

だが、小沢氏は審査の当事者である。この時期の発言は、審査員に何らかの影響力を及ぼそうとしているとの誤解を生みかねない。発言には慎重を期すべきだ。 検察審査会の議決に一定の拘束力を与える改正検察審査会法は、裁判員法と同じ04年5月に成立した。…

産経新聞社説 【主張】院内感染 悪質な隠蔽許さぬ処分を - MSN産経ニュース

ああ、これはまるでダメ。社内科学スタッフがいないのだろうか。

日経新聞社説 一括交付金だけで財源は生まれるのか  :日本経済新聞

義務教育も含めると補助金の8割近くは義務的な経費だ。教員の配置や福祉施設の基準など国が法令で自治体をこまごまと縛ったままで財源だけを交付金にしても、自由度は高まらない。そこまで改革する気が小沢氏にあるのか、はっきりしない。地方の裁量が大き…

日経新聞社説 中東和平は米の説得力がカギ  :日本経済新聞

だったら過去と同じなんだけどね。

今日の大手紙社説

特になしかな。まあ、Twitterのほうではちょこちょこと言ってみてもさして反応もないのでその程度。