2010-02-25から1日間の記事一覧

晴れ

少しうす曇り。昨日は4月並みの温かさということだったらしい。たしかにそうだ。久しぶりに歌舞伎町で昼飯を食いながら、昔よくいったエスニック店のあとをふっと見回した。昔見た風景で残るものと残らないものがある。個々には歌舞伎町はよく変わるが全体…

朝日新聞社説 新型インフル―次の流行に経験を生かそう : asahi.com(朝日新聞社)

これまでの国内の死者は200人弱。国際的に見て極めて少ない。 早い診断と治療で重症化を防いだことが大きいとみられる。地域の内科医や小児科医が夜遅くまで診療所を開けて患者に対応するなど、現場の医師や医療機関の献身的な努力のたまものだ。 ⇒[書評]…

読売新聞社説 地球温暖化 不信を広げる研究者の姿勢 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

おや今頃クライメートゲート事件を扱うのか、と驚き。 その騒ぎの最中、地球温暖化対策の基礎となるこの報告書に、科学的根拠の怪しい記述や間違いが指摘された。「ヒマラヤの氷河は2035年までに解けてなくなる可能性が非常に高い」との記述はその例で、…

毎日新聞社説 社説:鳩山政権への手紙 長妻昭様 夢や人間力も必要です - 毎日jp(毎日新聞)

ここまで言われちゃうかな長妻さんという感じがした。ただ、厚労省は財務省と同じで専門性が問われるし、厚労省は特に多岐に問われるので難しい。あまり不吉な言い方はしたくないが、鳩山政権の空中分解は当面回避させられたが、まだ分解懸念もあるし、それ…

日経新聞社説 小手先でなく将来支える税の姿を描け : NIKKEI NET(日経ネット)

鳩山由紀夫首相は先に、共産党の問題提起を受け、大企業の内部留保への課税強化を検討すると発言した。企業の競争力をわざわざ不利にする政策に理解を示したのは軽率だった。菅財務相が政府税調で検討しないと明言したのは当然だろう。 菅財務相は所得の高い…

今日の大手紙

特に無し。オリンピックの話題に押されているのだろうか。トヨタの問題は米国では大騒ぎだし日本でもというのはある。ただ、これトヨタが問題で他社ならOKという構図は想定しづらい。