2009-12-15から1日間の記事一覧

曇り

昨日はいつもは寄らないデパートを見て回る。クリスマスソングが騒がしかった。記憶に残る光景と記憶とは違う光景のなかをいつものように困惑してさまよう。昨晩は考え事に没頭し、寝付かれず。まあ、自分の愚かさを思う。夢も覚えていない。 ⇒King Herods S…

朝日社説 企業年金―減額のルールを考える : asahi.com(朝日新聞社)

こうした現状を克服していくために、より客観的で具体的な基準を設けられないだろうか。企業の損益や、公的支援の必要度、株主や債権者の負担状況などだ。 経済環境は激変した。減額の理由が客観的な基準に照らして合理的であり、当事者の合意が成り立ってい…

朝日社説 法制局答弁―法で禁じるべきことか : asahi.com(朝日新聞社)

もともと、政府の憲法解釈は内閣が決める。それでも歴代内閣が法制局を尊重してきたのは、憲法解釈が時々の政権の判断でくるくると変わるのは好ましくないと考えたからだろう。 政権の意向に沿って解釈を変えたり、広げたりしてきたことがないわけではない。…

毎日社説 社説:習副主席来日 次世代にらむ関係築け - 毎日jp(毎日新聞)

朱鎔基ほどの玉ではなさそう。温家宝のように皇居ジョギングなど大衆パフォーマンスをやってのけ日本民衆の心を掴むような芸当ができるのかヲチ。 胡錦濤などなしかしそうした芸のできる人ではなかったがいかなる逆境でも対応は概ね的確。 中国の政治家のス…

今日の大手紙社説

オープンスカイ協定の話題もあるがよくわからない。共通的な話題はなさそう。普天間問題も政府の迷走にマスコミの迷走が加算されて意味不明な状況になっているだけにしか見えない。