2009-10-08から1日間の記事一覧

台風

東京では九時あたりが風のピークになりそうだ。午後は蒸し暑くなりそう。世間は存外に静かで学校が閉鎖したのか子供の姿も見えない。▼夢は見た記憶もない。昨晩は寝付かれないかなと思ったら、いつのまにか寝ていたようだ。

朝日社説 新政府税調―政治主導の改革を貫け

話が支離滅裂になってないか、この社説。民主党の税制の仕組みは現状混乱していると思うが。また、なにより後半ガソリン税関連の話になっていくのは文脈として普通に変だと思うが。つまり、もっと広義な税制の話じゃないの。 つまり⇒「給付付き税額控除」検…

読売社説 補正予算見直し 景気への配慮が欠かせない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

だが、問題は景気への影響である。失業率は5%台で高止まりしており、中小企業の資金繰りは依然苦しいままだ。 こうした状況においては、道路関連などの公共事業は一定の景気刺激効果があり、雇用確保への支援を求める声も根強い。 仮に補正予算を3兆円削…

日経社説 分権改革へ鳩山政権は熱いうちに打て : NIKKEI NET(日経ネット)

分権委は昨年12月の2次勧告で4000項目に及ぶこうした過剰規制の見直しを求めた。中央省庁の抵抗を押し切り、早急に廃止すべき項目として絞り込んだのが今回の3次勧告だ。地域の創意工夫を引き出すために自治体の条例制定権を広げることは、分権改革の本丸…

日経春秋 春秋(10/8)

すべては選挙で約束した「子ども手当」などの財源をひねり出すためだから、後へは引けないのだろう。とはいえ補正凍結だけでこの騒ぎ。本番の来年度予算づくりで本当に何兆円も浮かせられるの、とハラハラするのが人情だ。無駄な公共事業をやめるのはいいけ…

今日の大手紙社説

特に目立った話はない。二次補正予算をなんとかしないと日本経済は沈没するんじゃないかと思うが、なんとも暢気な塩梅。

福島瑞穂さんを支持せざるを得ない局面を演出する巧みな劇場政治

変わらぬ瑞穂丹⇒時事ドットコム:普天間移設容認に戸惑い=社民は反発−民主 政府が7日、米軍普天間飛行場の移設問題で日米両政府合意を容認する方針を固めたことに関し、民主党内から戸惑いの声が上がる一方、移設見直しを主張する社民党からは反発が出た。…