2009-06-16から1日間の記事一覧

夢をあきらめるということ

inspired by 夢をあきらめないということ 好きな学問を一生やっていきたいと思ったのは、 たしか大学一年生の時だった。 すぐさま書籍を買いこんだり勉強して それが成績に結びついたりして 俺の勘違いは始まった。 おれ、イケんじゃね? 成績がまんざらでも…

ガセかもしれないけど儒教圏で「兄」がいるということはね

⇒正雲氏側近が正男氏の暗殺計画、中国が阻止…韓国TV報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ⇒Japanese JoongAngIlbo 「正雲氏側近が正男氏の暗殺図る」 中国消息筋は「中国が正男氏を救出したのは、中国高官らとの長い付き合いのため」と伝えた。 第二…

iPhoneって

Flash載らないのでしょ? ⇒iPhoneでいまだFlashがサポートされないのは…… - ITmedia アンカーデスク ついでに⇒iPod touchがiPhoneになるアプリ台頭、薄れる境界線 - ITmedia News

曇り

夕方から夜には大雨になりそうだ。夢はいろいろ見る。少しずつエキササイズを戻す。きちんと筋肉痛あり。

朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年6月16日(火)厚労省局長逮捕―「政治案件」とは何だった

村木局長は容疑を否認しているという。だが、障害者を守るべき立場の厚労省幹部が違法な金もうけに加担した疑いをもたれてしまった事実は重い。 「疑いをもたれてしまった事実は重い」のは報道にとっては重いということで、市民社会にとっては別の手順で評価…

朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年6月16日(火)イラン選挙―現職圧勝でも見えた変化

中共からイランへのメッセージ的な表層でなく、日本との関係でもう少し書いても良かったのではないかな。

毎日社説 社説:自民党 選挙前この有り様では - 毎日jp(毎日新聞)

一方、民主党も政党支持率こそ堅調だが、鳩山由紀夫代表への期待度は伸びていない。 伸びないでしょう、そりゃ。

日経社説 郵便不正を生んだ厚労省の罪の重さ : NIKKEI NET(日経ネット)

逮捕された雇用均等・児童家庭局の村木厚子局長は容疑を全面否認しているとされるが、当時の部下や、偽の証明書を受けた「白山会」(旧「凜の会」)関係者の証言などを踏まえて特捜部は立件は可能と判断し、逮捕に踏み切ったとみられる。 法理というか司法手…

日経春秋 春秋(6/16)

税制改正の議論のさなかに、ある中央官庁の課長の席で見かけた電話帳ほどのぶ厚い書類を思い出す。表紙に「政」の文字を○で囲んだマークがあった。政治家が絡んだ要望の束である。その課長は隠すでもなく、笑ってポンポンと書類を軽くたたいてみせた。日々紙…

今日の大手紙社説

厚労省局長逮捕と安心社会実現会議が報告書が話題。前者については特に社説で読むべき点はなし。なんとかお話に持ち込みたいのはしかたないだろう。後者は率直なところ関心なし。財源論が消費税論に結びついて、で、みたいなところで終わり。