2008-12-05から1日間の記事一覧

シューティングゲームをやらないたった5つの理由

年を取ったから 撃たれるキャラが可愛そうになったから 大画面でやると面白すぎることがわかったから ひゃっほーだだだとか一人で叫ぶとむなしさが増したから グラディウス・リバースのでかいモアイのシーンが抜けられないから inspired by シューティングゲ…

はてブが新しくなって起こった3つの使い方の変化

JavaScriptのうざさにゲロ吐きそうになるのを我慢するようになった 読む価値はないなというネガコメさんをサクサク非表示にした ネガコメ5は、非表示するには惜しい芸風であることを再認識した inspired byはてブが新しくなって起こった3つの使い方の変化 -…

ちなみに沖縄語では、「わったー、今から来るからよ」です

⇒404 Blog Not Found:English - comeでイケない理由 「私が来る」って言わないでしょ、日本語じゃ。 たぶん、現代沖縄語は日本語。

ブログサバト

へろへろ。 ぺろぺろという語感がかなり違う。 追記するかも。

薄曇り

午後から夜半にかけては雨になるようだ。 師走というかせわしない。また、思考に負荷をかけすぎなのか、寝付かれなかった。夢は覚えていない。いろいろ思うこともあり、書籍なども読むが思いはうまくまとまらない。 過去に読んだ論文なども見直してみると、…

朝日社説 教科書検定―密室の扉がわずかに開く : asahi.com(朝日新聞社):社説

私の印象では検定はけっこうクオリティが高い。公開したほうが学問的にもよいように思われる。ああ、マスメディアでよく騒ぎになる歴史とかじゃない部分のほうが、問題が多いというか。

朝日社説 道路予算―幻と消える一般財源化 : asahi.com(朝日新聞社):社説

ポイントは、使途を「道路を中心に関連する」公共事業などに絞ったことにある。なんのことはない、いまの道路特定財源から地方に道路予算として回している約7千億円の臨時交付金の名前を変え、規模を膨らませただけではないか。おまけに、どの道路をつくる…

読売社説 道路特定財源 「一般財源化」はどこに行った : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

最終案で注目すべきは、「地域活力基盤創造交付金」を新設し、国の道路予算から約1兆円を地方に配分する、とした点だ。これまであった約7000億円の「地方道路整備臨時交付金」を衣替えして増額する。 麻生首相は当初、1兆円を地方が自由に使える地方交…

読売社説 内定取り消し 就職戦線を襲う景気の激変 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

企業の社会的責任としても安易な対応は慎むべきだ。内定を取り消した学生には、補償したり就職先を紹介したりするなど、最大限の誠意を示すべきだろう。 まあ、最大限の誠意は現実的にはそれほど影響はないだろうと思う。 よくわからないのだが、私の時代と…

毎日社説 社説:雇用保険 国庫負担の廃止には反対だ - 毎日jp(毎日新聞)

来年度の社会保障費の伸びを2200億円削減する財源として、雇用保険の国庫負担廃止が検討されている。雇用保険の保険料積立金が5兆円近くたまっているのに着目して、約1600億円の国庫負担を廃止するというのだ。 難しいところかな。ここには大きな社…

毎日社説 社説:石油会社統合 和製メジャーにつながるか - 毎日jp(毎日新聞)

これ裏をよく調べてないが、中東マネーじゃなかったか。

産経社説 【主張】元次官宅襲撃 動機解明し迅速な公判を - MSN産経ニュース

小泉容疑者は逮捕当時から、一貫して34年も前の保健所での犬の処分に怨念(おんねん)を抱いていたという供述を変えていない。しかし、これがなぜ、元厚生次官宅襲撃にまで発展したのか。捜査当局の説得力ある解明を待ちたい。 こういう問題は10年してから…

日経社説 大幅利下げでも懸念ぬぐえぬ欧州経済

さらに、域内の信用収縮が止まらない。有力な金融機関が証券化商品などの投資で巨額損失を出し、資金の流れがとどこおった。英国やスペインでは好況期に膨らんだ住宅バブルの崩壊が深刻になっている。 日経社説としてこれでええんかいな感がちょっとあるかな…

日経社説 資源・環境にらんだ石油再編

石油元売り業界には大手だけで6社あり、国内のガソリン需要が減少するなかで、各社とも事業の構造転換を迫られている。今後も再編の余地がありそうだ。 石油のビジネスというのは精製がけっこうキモ。対中国の長期的な展望があるかな。

日経春秋 春秋(12/5)

1968年12月10日、あなたが東京・府中で東芝工場のボーナス3億円を強奪してから、間もなく40年になりますね。 私も感慨深いな。この感慨が通じる通じないの世代の差はあるな。 事件は闇世界ではすでにわかっているのではなかったか。

今日の大手紙社説

話題は道路特定財源問題と石油再編。社説はちょっと食い足りない感じだ。この件については、私もよくわからない。