読売社説 内定取り消し 就職戦線を襲う景気の激変 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

企業の社会的責任としても安易な対応は慎むべきだ。内定を取り消した学生には、補償したり就職先を紹介したりするなど、最大限の誠意を示すべきだろう。

 まあ、最大限の誠意は現実的にはそれほど影響はないだろうと思う。
 よくわからないのだが、私の時代とまた大学生というのの意味は変わっているのだろう。今の学生さんはたぶん親が団塊世代なんで、むしろ穏当なサラリーマン世界の前提があるのではないか。
 まあ、一般論は言えるけど、基本的に、日本人は職というより、各人の知識水準でテクノクラートとして自立していくしかなくなるし、それは現実的にはまず個々人に問われるのだから、一般論の問題と考えるより、個人のサバイブの問題として考えたほうがいい。ただ、そうなると孤立するし、そこを避けたいために社会問題を生み出すというサイクルはあるのだろう。そうならない小さなネットの連携のほうが有益なんだろうなとは思う。